車が無くてもどうにかなるという都市部住まいにはピンとこないかもしれないが、こうした人々にとって、車は生活の一部。あって当たり前。なければライフラインの確保すら難しい。鳥取県の山間部に両親が住んでいると言う都内在住のエンジニア・福永徹さん(仮名・50代)も、同様の悩みを訴える。

「老人から免許を取り上げろ、というのは乱暴かもしれませんが一理ある。しかし、車は高齢者にとって単なる移動手段ではなく、コミュニケーションの手段でもある。そうした現実を踏まえた上での議論がなされていないような気がします」(福永さん)

 福永さんの母親は、鳥取西部の実家に一人暮らし。70代後半まで車を運転し、週に一~二回のペースで街に買い出しに出かけていたが、スーパーの駐車場で自損事故を起こし、スーパーの従業員や近隣住民から運転を止めるよう強く促された。ついには近隣住人から嫌味を言われるようになり、母親は車を鍵付きの納屋にしまい、鍵を福永さんの元へ送ってきたというのだ。

「週に一度、移動販売車が来るので生活はできる。しかし、趣味の日本舞踊や友人に会いに行くということはほとんどできなくなってしまいました。タクシーやバスを使えばいいと言われるかもしれないが、特に田舎の老人は公共交通機関を利用し慣れておらず、金もかかる。そもそも実家には、早朝に街へ行くバスと、夕方街から帰ってくるバスしかない。利用したくとも現実的な選択肢ではありません。高齢ドライバーの運転は確かに危険ですが、うちの母親などは“そのまま老いて死ね”と言われているような気持ちでいます。一連の報道を見て、そんな気持ちも押し殺す他ない、というのが本音でしょう」(福永さん)

 冒頭で紹介したような「美談」が数多く報じられた結果、免許返納や運転をやめ、息を潜めるようにして生きるべきだという圧力が醸成されているのではないか。そう感じるのは高齢者だけではない。北関東在住の主婦(58)は、左足足首を怪我し、歩けはするものの、転倒などせぬように念の為に杖をついていた。ある日、主婦が買い物帰りに車に乗り込もうとしたところ、近くにいた客に衝撃的な一言を言われてショックを受けた。

「ホームセンターの駐車場で、杖をついて車に乗り込もうとしていると”こんなババアが事故を起こすんだ”と、見ず知らずの中年男性に面と向かって言われました。男性に何があったのか知りませんが、あまりにもひどい。オートマだから左足は使わないし、医者からも運転に支障はないと言われている、そもそも年齢的にも高齢者とは思われたくない。高齢者だけでなく、中年の私たちでさえ、危ないから免許を取り上げろ、そう攻撃される日が来るようで恐ろしいのです」(主婦)

 当たり前だが、認知機能の衰えた高齢者の運転は危険だ。高齢ドライバーが引き起こした事故で命を落としたり、怪我をした方々の存在を知っていれば、高齢ドライバーというだけで穿った目で見てしまうこともあるかもしれない。だが、一律に免許を返納させれば解決される問題だろうか。

 前出の平成28年交通安全白書でまとめられていた年齢層別死亡事故件数をみると、75歳以上の次に多いのは16~24歳だ。だが高齢者のように、若者から取り上げろとはならない。運転するのに不適格な者が免許を取り消されるだけだ。

 免許の返納は場合によっては解決方法となるだろうが、プロセスを検討せずに圧力だけが高まってしまうと、本当の問題解決から遠ざかるのではないか。高齢者の日常まで奪ってしまうような論調ばかりが先行するようでは、また別の問題が顕在化することになる。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン