芸能

BTS、兵役免除も 「国威発揚」実績で韓国民も納得か?

デビュー6周年を迎えたばかりのBTS(写真/アフロ)

「今年の秋に、BTS(防弾少年団)にとって“よい知らせ”があるかも」。そんな噂が今ファンの間を駆け巡っている。

 6月13日にデビュー6周年を迎えたBTS。今はワールドスタジアムツアーの真っ最中で、6月には英国ロンドン公演に続き、パリ公演も大成功。7月には来日し、大阪と静岡でのコンサートが控えている。そんな中、ファンが「秋」に注目するのは、メンバーの兵役が迫っているからだ。

『韓流スターと兵役』(光文社新書)などの著書がある作家の康煕奉(カン・ヒボン)さんが話す。

「韓国では高校を卒業すると兵役を課されますが、芸能人がその活動を評価されれば、30才まで入隊を延期することができました。しかし、昨年10月に兵務庁の方針が変更され、28才以上の延期が難しくなった。さらに兵役前の満25才以上の男性が海外へ出国する場合は、国外旅行許可を受けなければならない。規定は厳しく、1回につき6か月以内で、その期間は合わせて2年を超えることはできません」

 最年長のJINは来年28才。SUGAも現在26才。年齢が違うメンバーが順々に兵役前の制限を受ければ、メンバー全員での活動が長期間難しくなってしまうのだ。

 これまで韓国の芸能関係者は、政府に兵役前の海外活動の制限を緩和することを求めてきた。

 しかし、「この秋」に期待されているのは、海外活動の制限の緩和ではなく、ズバリ「兵役免除」だという。ファンからすれば、まさに一発大逆転の朗報だ。

 スポーツならオリンピックの銅メダル以上やアジア大会の金メダル、クラシックの世界でも国際音楽コンクールの2位以上というように、世界的に大活躍した人たちが兵役免除される制度がある。一方、芸能に関しては兵役免除制度がないため“不公平だ”という声があった。そんな中、ある発言が論争に火を付けた。

「昨年9月、韓国の文化政策について積極的に活動している議員がインタビューで兵役免除という特例をアーティストにも適用すべきかという問いに“BTSは明らかに国に貢献した”とBTSの兵役免除を肯定する発言をしました。そこから議論が活発になり、今年の春からは国防省と兵務庁でも具体的に動いているので、いよいよこの秋に結論が出るのではとみられている」(康さん)

 東方神起やSUPER JUNIORなど、これまでK-POPグループのメンバーは例外なく入隊してきたが、BTSが兵役免除となれば初めてのことだ。

「韓国では“兵役を受けないと国民の反感を買って人気が下がる”といわれてきた。だから芸能関係者側は兵役免除制度の適応を希望しないという形をとってきたんです。でも、BTSレベルになれば話は別。彼らは“国威発揚”という兵役以上の目的を果たしているし、国民全体も納得するでしょう」(康さん)

 米ビルボードチャートで3作連続1位を獲得し、今年2月のグラミー賞でも注目されたBTS。その活躍ぶりが“オリンピックのメダル級”以上なのは誰の目にも明らかだろう。

※女性セブン2019年7月4日号

韓国で圧倒的人気を誇るBTS(AFP=時事)

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン