錦戸は9月末でジャニーズ事務所を退社する(写真/時事通信社)

 長年親しんだ環境からの独立にあたって、錦戸の相談相手だったとされるのが赤西仁(35才)だ。赤西は2014年にジャニーズ事務所を去った“退社の先輩”であるだけでなく、遊び仲間でもあった。

「錦戸さんは“赤西軍団”のメンバーで、六本木や西麻布でよく一緒に遊んでいました。現在の赤西さんは地上波の出演はありませんが、音楽を中心に活動を続けていて、ファンクラブもしっかり運営している。年会費5000円に数万人の会員がいて、年に1億円近く稼いでいるとされる。2人は今でも連絡を取っているそうですし、錦戸さんは赤西さんの自由さに感化されたのかもしれません」(前出・スポーツ紙記者)

 錦戸独立後のキーマンとされる人物が、赤西の“スタッフ”であるAさんだ。

「業界人風のイケメンで、年齢は30代後半くらいです。ロックバンドでメジャーデビューしたこともある人物で一時期、ミュージシャンのマネジャーをしていたこともあり音楽業界に顔が広い。今は手広く、飲食店を経営したりするかたわら、赤西さんの公演に付き添っているそうです。赤西さんのファンクラブ向けのグッズの物販も担当しています。錦戸さんはAさんにもいろいろと相談しているそうです」(前出・芸能関係者)

 赤西とAさんという強力なバックアップのもと、錦戸は活動を据えていくとみられる。

「一部では俳優業に力を入れると報じられていますが、彼は実力がある割に演技には興味が薄い。もちろんオファーがあったら俳優として活動すると思いますが、音楽に力を入れていくことになるでしょう。かつて、赤西さんと共同で楽曲を制作したこともあるので2人のコラボも充分ありえます」(前出・スポーツ紙記者)

 錦戸は赤西らのサポートを得て、大手レーベルからデビューする可能性がある。

「赤西さんがジャニーズ在籍時にソロデビューする際、ワーナーミュージック・ジャパンからCDを出しましたが、錦戸さんもその人脈を頼りにするのではないでしょうか」(レコード会社関係者)

 ちなみに同じ“元ジャニーズ”という意味では「新しい地図」の3人も、ワーナーと契約済み。今後、赤西や新しい地図と錦戸が合流する可能性はあるのだろうか。

「グループを辞めて、再び誰かと一緒に音楽をやるということはさすがにないでしょう。それは御法度だと錦戸さんも理解しているはず。赤西さんと共通の人脈はたしかにあり、そこが拠り所になる可能性はあります。でも、今はネットの時代。錦戸さんほどの知名度があれば、セルフプロデュースでさまざまな活動ができます。SNSもうまく活用しながら、ファンとのコミュニケーションも図っていくことになるでしょう」(音楽業界関係者)

※女性セブン2019年9月26日・10月3日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン