ライフ

『スマホを落としただけなのに』作者が描くオレオレ詐欺新作

『オレオレの巣窟』を上梓した志駕晃さん(撮影/田中麻以)

【著者に訊け】志駕晃さん/『オレオレの巣窟』/幻冬舎文庫/690円+税

【本の内容】
 あの手この手で老人から金を奪い取るオレオレ詐欺の首謀者・平田伸浩は、グループのパーティに呼んでいたコンパニオンの1人、真奈美と惹かれ合うように。真奈美は奨学金の返済に苦しみデリヘル嬢をしていたが、平田のアドバイスでキャバクラ嬢になる。そこにイケメン結婚詐欺師・竹崎、“デブス”な出逢い系のサクラをする貴美子など一癖も二癖もある登場人物たちが加わって、迎える驚愕の結末は―金をめぐる騙し騙されのどんでん返しにページを繰る手が止まらない。

 デビュー作の『スマホを落としただけなのに』が映画にもなった志駕さん。新作では、何かと話題のオレオレ詐欺を取り上げた。詐欺グループを率いる平田や、イケメン結婚詐欺師、出逢い系のサクラなど、5人の男女が騙し騙されのコンゲームを展開する。

「これだけはやってて、身内に騙された人が結構いるのに、オレオレ詐欺の小説ってないんですよね。執筆中に、アポ電強盗の事件が起きたり、タイを拠点にした詐欺グループが捕まったり、闇営業の話も含めて次から次へと事件が起きて、その都度、入れなきゃいけない要素が増えて大変でした」

 それだけ日本の「今」を映しとった小説ということだろう。

 詐欺グループの過酷な研修の様子などもリアルに描かれる。研修の最後に平田は「オレオレ詐欺っていうのは、革命だと思っている」と言う。若者たちの罪悪感を拭い去るための詭弁だが、そこに一片の真実がないわけではない。貧困の果てに追い込まれていった若い人もいるからだ。

 平田と惹かれ合う真奈美にしても、大学進学のために借りた奨学金が返せず、風俗のダブルワークをへてキャバクラ嬢になる。

「若者の貧困というのは大変なことになっているんですよね。奨学金を返せなくて、昼間だけで足りず夜も仕事をすることが普通になっている。オレオレ詐欺っていうのはそうした社会の暗部なんだと思います」

 青春小説、成長小説の側面もある。読者を飽きさせない、展開の早さが身上で、これでもかとばかりにどんでん返しを畳みかける。

「今回は自分史上最多記録です(笑い)。もともとラジオのディレクターをやっていて、ラジオは聴取率をとりますから聴かれなくなる怖さが体に染み付いてる。飽きられるのが怖いんです。編集作業もしていたので、話の面白いところ、こことここをつなげばいいというのがわかっているのは、小説を書くのに役立っていますね」

 現在はニッポン放送の関連会社の取締役。執筆は、毎朝5時から7時、出勤するまでの時間だ。

「資料を読み込み、アイディアを考えている時間は長いですけど、書き始めるとすごく早いです」

取材・構成/佐久間文子

※女性セブン2019年10月10日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン