安倍晋三首相は12月13日、東京都内で開かれた講演で、問題視されている「桜を見る会」について、「政策論争以外の話に多くの審議時間が割かれている」と述べ、「国民のみなさまに大変申し訳なく思っている」と謝罪した。首相や官邸に向けられた疑惑に対し、説明責任を果たしていないのは自分たちだが、そこはスル―。まるで野党の追及によって時間を使ってしまったとでも言いたげだ。責任転嫁と問題のすり替えで、自分たちを正当化している印象が強い。

 9月、千葉に甚大な被害をもたらした台風15号。千葉県の対応の遅れと、災害本部設置当日に森田健作知事が別荘に公用車で向ったことが問題となった。これに対し森田知事は、「別荘ではなく自宅」と説明。「私用車に乗り換えプライベートで被害を視察した」と、唇を舐めたり大仰に表情を作ったりしながら述べた。

 さらにその視察では、メモも写真も「頭に残した」だけ。視察している知事を見た者もいない。森田知事はこのやり方を「これは私の政治スタイル」と、声の抑揚をつけ悪びれることもなく言ってのけた。どう追及されても言い逃れ的な自己弁護を繰り返し、大規模停電の復旧が遅れた東京電力にクレームをつける始末であった。

 自己正当化は、時に政治家としてのあり方も問う。国後島への「ビザなし交流」訪問団の一員として参加し、元島民の訪問団長・大塚小弥太さんに「戦争しないとどうしようもなくないですか」と酒に酔ってこう発言した丸山穂高衆院議員。一度は謝罪したものの、失言・暴言だったという意識は本当はなかったのだろう。辞任を促されると、「(戦争発言は)賛否を聞くという形での発言」「謝罪すべきは(戦争発言自体ではなく)あの場での不適切さ」と問題をすり替え、「私が辞めることで前例を作ってしまいかねない」と辞職勧告決議を非難。都合よく問題を解釈し自分を正当化した。いまだ議員のままである。

 例え辻褄が合わなくても、言い逃れやこじつけでも、自分が正しいと言い切ってしまう。これではまるで「ナイーブ・リアリズム」の極致みたいだ。人は自分の判断が正しく、自分の物の見方や感じ方は客観的だと信じる傾向がある。自分は冷静に判断しているため、自分と同じように考えられない人がおかしいと思うのだ。こうした傾向を「ナイーブ・リアリズム」という。これもまた、謝罪会見で強く出ると、世間の反感を買うだけである。

 さて、ナイーブ・リアリズムと聞いて、真っ先に思い浮かぶのはこの人以外にいないだろう。それは韓国の文在寅大統領。日韓関係がどうなろうとも、自分を正当化することを優先させた彼が、結局は国民の失望を買い支持率低下に追い込まれた姿は、今年最も印象的だったのではないだろうか。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン