D:僕らはアイドル自身が喜んでくれる綺麗な写真を撮って、直接本人にあげたりしますよ。
B:昔じゃ考えられない! でも僕にもこんないい思い出がありますよ。30年以上前の話ですが、学校の隣のビルから望遠レンズでおニャン子クラブのメンバーがいる教室を監視し、ブルマ姿になる体育の時間を待ってたんです。そしたらクラスメイトが僕の存在に気付いたの。そして「これが見えたら手を振ってね」と書いたノートをこちらに向けて手を振ってくるから、僕も手を振り返したりね。無邪気な思い出もあるんですよ。
C:いい時代ですね!
A:当時は撮っちゃいけない所で撮ることこそ燃えたからね!
D:いまはダメです。僕はアイドルのママと仲良くなって、許可を取って撮らせてもらいます。
A:その発想は僕らにはない。綺麗な写真はメディアに任せて、友達との登下校中に見せる素顔なんかが見たかった!
B:まぁ好かれるか嫌われるかは違うけど、好きな人を撮り続ける幸せは同じだよね。
C:きれいにまとめましたね。でもその通りです。
A:僕は今年66歳ですけど、いまだに誰も撮ったことがない瞬間を撮りたいと思う。
D:かっこいい(笑い)。僕も熱い気持ちは忘れません!
【プロフィール】カメコA:ジャニーズからアイドル、スポーツ選手までオールジャンルで撮影するカメコ界の“神”的存在/カメコB:全盛期は「菊池桃子を撮らせたら日本一」と言われたカメコ。現在は引退し会社員/カメコC:橋本環奈やモーニング娘。などのアイドルを中心に撮影。主にライブやイベントでの写真を得意とする/カメコD:ジュニアモデルやソロシンガーなど、売れる前のタレントを見出して撮り続けることをモットーとする新世代のカメコ
◆取材・文/河合桃子
※週刊ポスト2020年2月7日号