ビジネス

ブラック企業を転々、現在求職中の41歳男性が持つこだわり

転職先の「見栄え」を優先してしまう……

転職先の「見栄え」を優先してしまう……

 私の世代(団塊ジュニア・1972年生まれ)に遡ると高卒は卒業時に就職氷河期が始まる前だったため卒業者数より求人のほうが多く、引く手あまたでラッキーだったりもする。このある種の隔たりが大きな環境の違いを生み出し、同学年でもすべてを「氷河期世代」とひっくるめることの難しさにつながっている。

「でも地元を出たかったから、東京の専門学校に入ったんです」

 清水さんの実家はかなりの田舎だ。詳しくは語らないが、ろくなところではなかったそうだ。浪人は家計の都合と近所の手前許してもらえず、京の専門学校に入学した。

「うちのド田舎では大学行く奴なんてごくわずかでしたよ。専門だってマシなくらい。みんな高卒でブルーカラー」

 地元の公立高校ではそれなりの成績だったようだが、高校偏差値50程度の田舎公立生が当時の大学受験、ましてや首都圏の人気大学に特別な対策なしに進学することは難しかったかもしれない。地元には最底辺の私立大学はあったが、そこだけは勘弁だったという。

「いまの子がうらやましいですよ。いまならニッコマも簡単なんでしょ? 指定校推薦とかAO入試とか余裕じゃないですか。大学行きたかったですよ」

 いまも大学にこだわる清水さん。それにはもちろん理由がある。

「知ってます? 転職サイトやエージェントって最近は大学からしか記入欄がないんですよ」

 ひと昔前は高校や専門学校からだったが、近年では大学からしか入力できないようにできている転職サイトが見受けられる。エージェントはもっとか。

「ビジネス専門学校卒の僕はどこに書けばいいんですかね?」

 現在の専門学校卒といえば医療系のような資格仕事か芸術・エンタメ系の夢追い学校が大半だが、かつては法律や経営、ビジネスを売りにした専門学校が乱立した時期があった。そこは実質、中堅高校あたりから大学に行けなかった人たちの受け皿となっていた。これらの専門学校も現在は人気の医療系や既卒、社会人向けの資格予備校的存在に鞍替えしているところが多い。

「そりゃブルーカラーならそんな記入欄なんか気にしなくてもいいんでしょうけど、僕も長年事務や営業のホワイトカラーでしたから、そういうハードルのあるところばかりになります」

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン