運命に導かれるように最終決戦の日に決まっていた4月5日は、選抜体重別の延期によって、ただの日曜日になってしまった。顕志氏は言う。

「運命ではなくなりましたね(笑)。ただ、今回の延期は息子にとって幸いしたのではないかと嬉しく思っています。というのも、小さな頃から息子の成長を見守ってきた私から見て、身体の状態としては万全に仕上げていたと思いますが、心技体のうち、心の部分がまだ足りず、私には少なからず危機感があった。気配り、目配り、心配り……柔道家である前に人として大事なものをあいつは見失っていた」

 自身の果たせなかった五輪金メダルの夢をふたりの息子に託し、顕志氏は柔道の師としてスパルタ教育を徹底してきた。自身が出場したバルセロナ五輪では、前夜に過度の重圧から眠れず、人生で初めて睡眠薬を服用した。減量していた身体には薬の効き目が想像以上にあり、試合当日は身体がしびれるような状態に陥り、思うように身体が動かない。準々決勝で敗れ、7位という失意の結果に終わった。

 顕志氏はちょっとした気の緩みや驕りが大きな失敗を招くことを息子たちに伝え、実家を離れてからも丸山の柔道に「心がない」と度々指摘してきた。

 丸山が中学生だった頃、試合中に攻めあぐね、顕志氏が最も嫌う「指導」による反則負けが続いたことがあった。すると、試合に「城志郎」の名で出場することを許さず、しばらく「城士郎」の名で出場させた。

 さらに阿部一二三という新星が台頭。二度目の対決となった2016年の選抜体重別で、丸山はやはり指導によって敗北してしまった。すると、「城志郎ではなく、(阿部一二三に対抗して)四五六を名乗れ」と叱咤すると共に、絶縁を宣告し丸山の結納にも顔を出さない。師弟関係の解消は3年半も続いた。

「久しぶりに顔をあわせた昨年、世界選手権を前に『世界一になります』と私に言ってきた。これは良い顔をしているな、と。ようやく心が伴う柔道家になってきたな、と。それで世界選手権も応援に行ったのです」

 世界一となったあと、丸山親子は、会場となった日本武道館の前で記念写真を撮った。日本武道館は東京五輪の舞台であり、何より「城志郎」の名に込めた理想の“城”である。いよいよ東京五輪の代表が近づいていることを実感し、丸山は昨年11月のグランドスラム・大阪で優勝すれば、代表に内定することになっていた。

 しかし、同大会の決勝で阿部に惜敗し、さらに今年2月のグランドスラム・デュッセルドルフは、丸山が直前に負った左ヒザの靱帯損傷によって出場を回避すると、阿部は女子52kg級に出場した妹の詩(うた)と2人揃って優勝。丸山と阿部の代表レースは横並びとなった。顕志氏が続ける。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン