国内

新型コロナ対策「検査」こそが有効 抗体検査にも注目を

感染実態を把握するためには、PCR検査数の増加が鍵を握る(共同通信社)

 世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。積極的にPCR検査を実施する国が多いが、日本ではなかなか検査が受けられない状態が続いている。

 一方では、日本では感染経路をたどってクラスターを発見し、濃厚接触者を徹底調査することで感染の拡大を“阻止”してきた。しかし、現在は感染経路を追えない人が激増している。

「だからこそPCR検査の拡充が必要なんです」とわだ内科クリニック院長の和田眞紀夫さんは指摘する。

「いまのクラスター対策では追いきれない感染者が市中に蔓延しつつある状況です。どれくらい感染が広まっているか状況を知らないままにしておくと、感染が本当に抑えられているかどうかすらもわかりません」

 2018年にノーベル医学・生理学賞を受賞した京都大学特別教授の本庶佑氏は4月6日にPCR検査の急速な増加を求める緊急提言を発表した。同じくノーベル賞受賞者の山中伸弥・京都大学教授も検査体制の強化を提言している。

 安倍首相は4月6日にPCR検査を1日2万件にすると表明したが、あまりに少ない。日本の15倍以上の検査数を誇るドイツは感染者数こそ多いが、致死率は1.3%でイタリア(13%)、フランス(8%)など近隣国よりはるかに低い。理由についてドイツ国立ロベルト・コッホ研究所は「初期段階で広く検査を行い、症状の軽い段階で感染者を発見できたため」と分析する。

 日本では検査数を増やすと患者が激増して医療崩壊が起きるとの声もあるが、和田さんは「検査をしないと医療崩壊が近づく」と指摘する。

「きちんと検査を拡充して、感染がどれだけ広がっているかを把握し、程度に応じた治療をすることが大事です。検査なしでは、市中感染の拡大や院内感染を食い止められません。“軽症者や無症状者は検査も治療も不要”との声もありますが、最近は軽症から急速に悪化して死に至る例が報告されます。ウイルスが変異した可能性もあり、まずは検査をして診断をつけることが重要です」

◆「検査、検査、検査」

 PCR検査が受けられないなかで注目されるのが「抗体検査」だ。医療ガバナンス研究所理事長の上昌広さんはこう話す。

「ウイルスに感染すると、体内の防御システムが働いて『抗体』ができます。感染早期の場合には『IgM抗体』ができ、感染から数週間後に『IgG抗体』ができる。これらの抗体の組み合わせを調べて、ウイルスに感染したかどうかを判別するのが抗体検査です。どちらの抗体も出てこない場合は、感染していないという結果になります」

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン