国内

客引きを使って闇営業する居酒屋「プチぼったくり」の構図

低価格で明るい時間帯から飲食できる「昼飲み」などで有名な赤羽の飲み屋街緊急事態宣言発令に伴い閑散(時事通信フォト)

飲み屋街も緊急事態宣言発令に伴い閑散としている(写真は本文とは関係ありません=時事通信フォト)

 新型コロナウイルスの感染拡大リスクが高いと言われる密閉空間、密集場所、密接場面、いわゆる「3密」を避けるために、夜の飲食店やナイトクラブ、パブの営業を控えるように各自治体が求めるようになって、1ヶ月以上が経った。ほとんどの店が夜の営業をとりやめるなか、看板も出さず照明も落として自粛のふりをし、キャッチに客を誘導させて相場より高額な請求をして闇営業を続ける確信犯の店がある。ライターの森鷹久氏が、確信犯的に闇営業をする居酒屋についてレポートする。

 * * *
 政府は5月4日、当初6日までとしていた「緊急事態宣言」を、5月いっぱいまで延長すると発表した。営業自粛を続けてきた自営業者などからは「すでに限界を超えている」という声が聞こえる一方、段階的に自粛要請を減らしていくなどと「基本対処方針」に示されており、残り一ヶ月をなんとか乗り切ろうといった前向きな声も聞こえ始めた。

 4月、筆者は自治体による自粛営業が続く中で「闇営業」せざるを得ない事業者の声を紹介した。あれから半月経ったが、実はほとんどの店がGW中は休んだり、営業していても少なくとも夜7時には店を閉めるなどしている。休業補償についてある程度目処が立ったり、金融機関からのつなぎ融資が決定したりといった理由があるようだが、それでもまだ、闇営業を続けている店は存在する。

 5月上旬、連休中にもかかわらず人通りもまばらな千葉県某市の繁華街に、いわゆる「キャッチ」と呼ばれる違法な客引きの姿があった。管轄の警察関係者が言う。

「休みに入り、ほとんどの店は営業を自粛したり、かなり時間を限定した営業を行なっていますが、中には昼間から深夜までフルオープンしている店がある。キャッチはそうした店に雇われていたり、店と契約している人間です。ほとんどの店は“ぼったくり店”と見られており、普段から目をつけられているような連中。どんなに注意しても営業もキャッチもやめることはない」(警察関係者)

 筆者がそばを通ると、キャッチが飛びつかんばかりの勢いでやってきて「1000円で2時間飲み放題」「うちは何時までも飲める」などといった誘い文句を矢つぎ早にまくし立ててきた。キャッチは「何人呼び込んでいくら」の完全歩合制であることが多く、客を一人も呼び込めなければ、報酬はゼロ。そもそも人が少ない中で、通る人全員に声をかけ食い下がっているのだ。

 キャッチが案内してきた店から出てきた、中年男性と若い派手な身なりの女性が、筆者の問いかけに応じる。

「ひどいぼったくりの店。ビールはほとんど炭酸水だし、刺身なんか数切れ皿にのったのが出てきて1500円。キャッチも一生懸命だったし、サービスもよかったけど。あれじゃ平時には誰も行かないね、今日は仕方なく行ったけど」(男性)

「今日は働いているお店(キャバクラ)の同伴出勤の前に、ご飯を食べていました。お店は自粛せず営業していますけど、コロナが怖いっていう女の子は休んでます。私は仕事がなくなったら明日食べるものもないから……。私も、この居酒屋も同じですよ」(若い女性)

 付近の商店街関係者によれば、こうした営業を続けている店は外看板も室内の電気までも消して、客は全てキャッチが連れてくるのだと言う。そして、ほとんどの店が質の劣る商品を通常より高いが、目玉が出るほど高額にはならない程度の割高で出す「プチぼったくり店」であることも明かした。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
羽生結弦の勝利の女神が休業
羽生結弦、衣装を手掛けるデザイナーが突然の休業 悪質なファンの心ない言動や無許可の二次創作が原因か
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン