• TOP
  • 芸能
  • 西城秀樹さん妻が明かす子供達の今と「内田也哉子からの手紙」

芸能

2020.05.15 07:00  女性セブン

西城秀樹さん妻が明かす子供達の今と「内田也哉子からの手紙」

告別式で飾られた西城さんの特大パネル。歌声はいまもファンを魅了する

 生前、子供たちを「宝物」と言い、深い愛情を注いできた西城秀樹さん(享年63)。それだけに、3人の子供たちも父を亡くした喪失感から立ち直るために時間が必要だった。三回忌を前に妻の美紀さんが明かす「子供たちの成長」の記録──。

 人々を熱狂の渦に巻き込み、数々の伝説を築いてきた昭和の大スター・西城秀樹さんが急逝したのは、2018年の5月16日。その三回忌が、目前に迫っている。

 ワイルドな彼の“絶唱”をもう一度見たいと願うファンの声は後を絶たない。その声にこたえるように、命日には『夜のヒットスタジオ』(フジテレビ系)などでの歌唱シーンや、バラエティー番組のトーク映像などを収録したDVDが発売される。

 ほかにも、三回忌にあたり在りし日の西城さんの姿を目に焼き付けることができる、さまざまなイベントが計画されていた。大阪と広島では、若い頃の秘蔵写真や実際に着用した衣装などを展示する写真展が、東京ではコンサートやテレビ局の蔵出し映像などを上映するフィルムコンサートも開催予定だった。しかし、新型コロナウイルスの影響で、DVDは発売されるものの、イベントは延期や中止を余儀なくされてしまったのだ。

「1年かけて準備してきたので、本当に残念です。何より楽しみにしてくれていたファンのかたがたに申し訳なくて…三回忌も、お世話になったスタッフのかたをはじめ皆様にお声がけしていたのですが、感染拡大防止のため、大幅に縮小して近親者のみで行うことになりました。秀樹さんが生きていたら、『みなさんの健康を最優先に』って絶対に言うと思うから。私たち家族はこの2年間、『こんなとき、秀樹さんならどう言うかな』と、いつも考え続けてきました」

 西城さんの妻・木本美紀さん(48才)は、静かにそう胸の内を明かしてくれた。

 西城さんがこの世を去ってから2年が経ち、美紀さんをはじめ残された家族の心境も少しずつ変化してきたという。

関連記事

トピックス