ビジネス

大規模リストラの日産が新フェアレディZの開発を続ける理由

オンライン会見で流された新型フェアレディZのシルエット(YouTubeより)

オンライン会見で流された新型フェアレディZのシルエット(YouTubeより)

 業績悪化に伴い、大規模なリストラ計画を打ち出している日産自動車。だが、これから発表する新モデルのクルマの中には、大衆車のようには利益が見込めないスポーツカー「フェアレディZ」の新型も含まれている。なぜ、日産はスポーツカー開発を続けるのか。自動車ジャーナリストの井元康一郎氏がレポートする。

 * * *
 ビジネスを立て直すための構造改革費用を上乗せしたことで、2019年度決算で6700億円という巨額の純損益を計上した日産自動車。オンライン決算会見に続いて行われた事業構造改革の説明会で、内田誠社長兼CEO(最高経営責任者)は「日産のポテンシャルはこんなものではない」と語り、2021年までにグローバル市場に12車種の新モデルを投入することを表明した。

 会見の最後に「NISSAN NEXT」と銘打ったショートムービーが流れた。そこに映し出されたのは新モデル12車種。低光量、逆光のため、ディテールまでは見えないが、シルエットは綺麗に浮かび上がっている。背景にはそれぞれの車名の頭文字が表示され、「アライヤ(EV)」「パトロール(ラージSUV)」「ノート(サブコンパクト)」「ローグ(コンパクトSUV)」等々であることがわかる。

 12車種のラストの文字は「Z」。ルーフの低い2ドアクーペのシルエットはまぎれもなく日産伝統のスポーツカー「フェアレディZ」だ。そして、他の車種の投影時間が個別にそれぞれ1.5秒くらいであるのに対し、Zは12車種が勢揃いするまで約10秒、見る人の目を占有し続けた。

 世界を震撼させている新型コロナの世界的流行による市場環境の激変で、自動車メーカー各社は戦略の大幅見直しを迫られている。その煽りを一番食っているのは、スポーツカーやスペシャリティカーなど“情感系”のモデル。作っても数も利益も出ないことから、延期であればまだマシなほう、多くはプロジェクトそのものが中止という憂き目に遭っている。

 そのような状況の中、1990年代後半以来の経営危機に見舞われている日産がフェアレディZのフルモデルチェンジをやめないことを意外と捉えたライバルメーカー関係者は少なくない。

「日産は前任の西川(廣人)社長時代『安物商売ではいずれ立ち行かなくなる』と、高付加価値分野にシフトする意向を明らかにしていましたが、それは良品廉価でやってきた日本のカーブランドにとっては茨の道で、よほどの意思がなければ必ず中途半端になる。実際には売り上げの立つモデルに集中せざるを得ないだろうと踏んでいました。

 その日産がおよそ利益を見込めないフェアレディZをやめないというのは本当に意外。引っ込みがつかないだけなのか、本気でブランド再構築をやり通そうとしているのか、今の時点では判断できませんが……」(国内自動車メーカー関係者)

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン