◆非武装地帯最後の戦闘(2015年8月)

 2015年8月4日に発生したDMZ韓国側地域における地雷爆発(韓国兵2人負傷)と、同月20日に発生した北朝鮮軍の韓国側への砲撃が、DMZにおける最後の「戦闘」となった。(2020年6月21日現在)

 20日の砲撃事案では、北朝鮮軍が午後3時53分に14.5ミリ対空砲で砲弾1発を発射、さらに19分後の4時12分に数発の76.2ミリ砲を軍事境界線(DMZ中央部に設定されている境界線)の南側約700メートルのDMZ内へ着弾させた。

 これについて『労働新聞』は、「8月20日午後、傀儡軍好戦狂は我が軍が南側に砲弾1発を発射したという、ありもしない口実で我が軍民警哨所を目標に36発の砲弾を発射した」と報道した。

 北朝鮮軍は21日17時に前線地域に限定して「準戦時状態」を発令した。北朝鮮側は48時間以内に韓国が宣伝放送を中止しなければ軍事行動を取ると警告した。

「準戦時状態」の対象が前線地域に限定されているのは、強硬姿勢を打ち出す一方で大きな衝突を回避しようという思惑があったのだろう。

 前述した砲撃とは別に、22日午後、板門店で南北高官級会談が行われているにもかかわらず、DMZ付近に76.2ミリ砲を配置して射撃訓練を行った。これは、韓国側の北朝鮮に対する拡声器放送の施設を攻撃するための準備と思われた。

 これを受けて韓国は、DMZに近い地域に居住する住民4000人に避難命令を出した。さらに、米韓軍は、対北朝鮮情報監視態勢である「ウォッチコン」を「3」から「2」に引き上げ、北朝鮮軍に対する監視を強化した。

 22日から板門店で行われていた南北高官級会談は25日午前0時55分に合意に達し、「共同報道文」が発表された。北朝鮮は地雷爆発事件について遺憾の意を表明し、前線地帯の「準戦時状態」を解除。これに対し、韓国は拡声器による宣伝放送を25日正午から中止した。

「準戦時状態」は1968年の「プエブロ号事件」、1976年の「板門店ポプラ事件」、1983年の米韓合同演習「チームスピリット」実施時、1993年の北朝鮮の核拡散防止条約(NPT)脱退宣言時、2010年の北朝鮮軍が韓国の延坪島を砲撃した際などにも発令されている。

「準戦時状態」が発令されると、最高司令部の指揮下で対象地域のすべての機関が戦時状態への転換に向けて準備を行う。このため、経済活動が停止することになり、北朝鮮も大きなダメージを負うことになる。

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
ゆずりあい、ぶつからないように配慮するつもりがまったくない「どかないおじさん」がいる(イメージ、時事通信フォト)
新社会人が戸惑う「どかない系おじさん」 大柄な男性には場所をゆずり、女性が接触すると怒鳴り散らす
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン