四十九日を過ぎ、愛犬の納骨を済ませた秋吉久美子

四十九日を過ぎ、愛犬の納骨を済ませた秋吉久美子

 ペットの死をきっかけに、ふさぎ込んでしまう高齢者も多い。愛知県在住の高橋のり子さん(48才・仮名)の母親がそうだった。

「3年前、母が75才のときに17年間飼ってきた愛犬・シロが息を引き取りました。子犬の頃から育ててきたので、母の落ち込みは相当なものでした。いまでも“シロがいないと行く気がしない”といって日課だった散歩にも出ず、自宅にひきこもりがちの生活が続いています。ふと気がつくと、シロの写真を見ながら涙をポロポロこぼしていることもあって……。娘が犬アレルギーなので、母の死後、犬を引き取ることが難しいので、“次の子を飼っていいよ”とも言えません。こんな状態では、ペットロスで母の死が早まるのではないかと心配です」

犬猫の死因1位はあの病気

 こうした深刻なペットロス症候群に陥る人が増えているのはなぜか。前出の吉田さんは理由として、ペットを大切にする人や溺愛する人が増えたことを挙げる。

「洋服を着せたり、写真を頻繁にSNSに投稿するなど、子供以上にペットに愛情を注ぐ人が増えました。それが“ペット依存”につながり、亡くしたときには重いロス状態を引き起こしてしまうのです」

 もう1つの理由はペットの寿命が延び、共に過ごす時間が長くなったこと。そう指摘するのは、茶屋ヶ坂動物病院副院長の佐藤恵一さんだ。

「ペットの主な死因となっていた、ウイルス性の病気や寄生虫によるフィラリア症が予防できるようになり、犬や猫の平均寿命は年々上昇しています。現在では、人間と同様、加齢によって生じる可能性が高くなる、がんや心臓病が死因の多くを占めています」

 がんになった場合でも、人間同様、外科手術や抗がん剤、放射線治療などによって治るケースが増えた。

「例えば犬の場合、犬種によってもかかりやすいがん(悪性の腫瘍)が違うことが、研究でわかってきています。ゴールデンレトリーバーなら悪性リンパ腫や脾臓腫瘍が多く、パグなどの短頭種は肥満細胞腫、テリア犬種では膀胱がんになることが多い。私たち獣医師はおおむね8才頃から検診を推奨しています」(前出・佐藤さん)

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚を発表した長澤まさみ(時事通信フォト)
《トップ女優・長澤まさみの結婚相手は斎藤工と旧知の仲で…》インスタ全削除の“意味深タイミング”
NEWSポストセブン
箱わなによるクマ捕獲をためらうエリアも(時事通信フォト)
「クマが人里に降りてくるのは必然」「農業は野生動物に対する壮大な餌付け」 知床・ロシアでヒグマを撮った動物写真家が語る “現代の人間に欠けている自然観”
NEWSポストセブン
11人家族の宮前家
《子ども9人“大家族のパン屋さん”》「店員さんが注文を覚えきれなくて(笑)」11人家族のインフレ“金銭事情”と、大人数子育てで培ったこと「マニュアル本は役に立たない」
NEWSポストセブン
長男・泰介君の誕生日祝い
妻と子供3人を失った警察官・大間圭介さん「『純烈』さんに憧れて…」始めたギター弾き語り「後悔のないように生きたい」考え始めた家族の三回忌【能登半島地震から2年】
NEWSポストセブン
インフルエンサーのぴきちんさん(Instagramより)
《2年連続ポストシーズン全試合現地観戦》大谷翔平の熱狂的ファン・ぴきちん、全米巡る“体力勝負”の脅威の追っかけはなぜ可能なのか
NEWSポストセブン
2024年に『ウチの師匠がつまらない』を上梓
「視聴率とれたらオレのおかげ?罰が当たるよ」三遊亭好楽さんが『笑点』メンバーや裏方に愛され続ける“お客さんファースト”  地方営業で土産を爆買いも
NEWSポストセブン
古谷敏氏(左)と藤岡弘、氏による二大ヒーロー夢の初対談
【二大ヒーロー夢の初対談】60周年ウルトラマン&55周年仮面ライダー、古谷敏と藤岡弘、が明かす秘話 「それぞれの生みの親が僕たちへ語りかけてくれた言葉が、ここまで導いてくれた」
週刊ポスト
小林ひとみ
結婚したのは“事務所の社長”…元セクシー女優・小林ひとみ(62)が直面した“2児の子育て”と“実際の収入”「背に腹は代えられない」仕事と育児を両立した“怒涛の日々” 
NEWSポストセブン
松田聖子のものまねタレント・Seiko
《ステージ4の大腸がん公表》松田聖子のものまねタレント・Seikoが語った「“余命3か月”を過ぎた現在」…「子供がいたらどんなに良かっただろう」と語る“真意”
NEWSポストセブン
(EPA=時事)
《2025の秋篠宮家・佳子さまは“ビジュ重視”》「クッキリ服」「寝顔騒動」…SNSの中心にいつづけた1年間 紀子さまが望む「彼女らしい生き方」とは
NEWSポストセブン
初公判は9月9日に大阪地裁で開かれた
「全裸で浴槽の中にしゃがみ…」「拒否ったら鼻の骨を折ります」コスプレイヤー・佐藤沙希被告の被害男性が明かした“エグい暴行”「警察が『今しかないよ』と言ってくれて…」
NEWSポストセブン
国分太一の素顔を知る『ガチンコ!』で共演の武道家・大和龍門氏が激白(左/時事通信フォト)
「あなたは日テレに捨てられたんだよっ!」国分太一の素顔を知る『ガチンコ!』で共演の武道家・大和龍門氏が激白「今の状態で戻っても…」「スパッと見切りを」
NEWSポストセブン