スポーツ

キセキで最後の芝GIに挑む角居師「有馬でも逃げる」【さらば愛しき競馬vol.5】

角居勝彦調教師

角居勝彦調教師が最後の芝GIに挑む

 現役最多のGI38勝(中央、地方、海外)を誇る角居勝彦調教師は、家業である天理教の仕事に就くため2021年2月で引退、角居厩舎は解散となる。調教師生活20年、厩務員として栗東トレセンに来てから34年、北海道のグランド牧場で初めて馬に触れてから40年。角居師は自身のホースマン人生の集大成として『さらば愛しき競馬』を上梓した。角居師によるカウントダウンコラム(全13回)、今回は管理馬キセキを出走させる有馬祈念について語る。

 * * *
 競馬ファンにとって有馬記念は1年の最後を締めくくるレースということで、ぜひとも馬券を当てて新年を迎えたいと願うでしょう。馬券の売上もダービーをはるかに凌ぎますので、スポーツ紙などは週の初めから1面で取り上げていますね。

 しかし、トレセンの厩舎で仕事をする人間は、それほどイレ込んでいませんでした。多少間は開きますが年明け5日(火)にはもう金杯なので、「1年が終わる」という意識が薄かった。休みもほとんどありませんでした。

 私も今まではずっとそんな年の瀬でしたが、あと2か月あまりで引退となってみると、よくもこんなしんどい仕事を20年も続けてきたものだと感じます。いままでは次のこと、先々のことばかり考えなくてはいけなかったので、過ぎ去ったことを振り替える余裕などなかった。成績がリセットされるのも当然のように受け止めていましたが、1年間一つずつ積み上げてきた勝ち星が一瞬にしてゼロになってしまうのも理不尽だなと思えてきました(笑)。

 私にとってこれが正真正銘、最後の芝GⅠ。キセキで参戦します。最後の年の有馬記念にまで出走のチャンスを与えてくれた。まさに奇跡の馬です。

 通算27戦目。近年GⅠを勝っているような馬は、あまり数を使いません。キセキも3歳時3分8秒もかかった重馬場の菊花賞の後、香港に遠征したあたりでは「筋肉の疲れ」があったように思いますが、古馬になってからは体に変化がなくなってきました。昨年凱旋門賞に挑戦するなど、様々な経験を積むことによって、体質が強くなってきたと思います。スタッフも、どれだけ休むと疲れが取れて、どんな状態にあるのかが手の内に入ってきました。

 この秋4戦目になります。馬は休ませすぎると元気が出てしまって、調教でもオーバーワークになってしまう。多少は疲れないといけないけれど、もちろん疲れすぎてもダメ。その辺は微妙な匙加減ですが、スタッフはそれも把握できるようになりました。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン