ライフ

『小村雪岱展』を訪れた壇蜜「様々な妄想がかき立てられて…」

着物姿で現われた壇蜜は、雪岱の世界観に触発され…

着物姿で現われた壇蜜は、雪岱の世界観に触発され…

 美術史家で明治学院大学教授の山下裕二氏と、タレントの壇蜜。日本美術応援団の2人が、日本の美術館や博物館の常設展を巡る「美術館に行こう!」シリーズの特別編。

 今回は、大正から昭和初期にかけて、様々なジャンルで偉才を発揮し一時代を築いた小村雪岱の足跡を辿る『小村雪岱スタイル――江戸の粋から東京モダンへ』展に2人が訪れた。着物姿で現われた壇蜜は、雪岱の世界観に触発されて、いろんなポーズを取り始めて……。

 * * *
山下:日本橋室町の三井記念美術館で開催中の東京展では日本橋の花柳界を舞台にした泉鏡花『日本橋』の装幀本から展示が始まります。大正3年、雪岱初の装幀です。

壇蜜:色使いや構図がとてもモダン。絵を見ただけで様々に妄想がかき立てられて、物語が浮かびます。

山下:昭和に入り、朝日新聞に連載された小説『おせん』の挿絵で雪岱は確固たる地位を築きました。「雪岱調」といわれる江戸情緒溢れる画風を完成させ、“昭和の春信”と讃えられるほどの存在に。『おせん 縁側』と鈴木春信の『夜更け』を比べると、床面の斜めの線や女性のしなやかな体の動きがよく似ています。

壇蜜:衿のラインにも共通点がありますね。雪岱の描く女性は扇情的でなく美少年のように凜々しい。『おせん 縁側』はおせんが胸をはだけていても、全然いやらしさを感じさせません。

山下:女性が中性的に描かれているからです。敬愛する泉鏡花の紹介で結婚はしましたが、おそらく雪岱は女性を性的な対象として見ていなかったのでしょう。

壇蜜:美しい女性を美しいと判断はしても作品というか、アートの延長として捉えているような印象です。

山下:ゆえに、これだけ清潔な女性像が描けたのだと感じます。肉筆画の『こぼれ松葉』でも風に舞う1本の松葉を眺める女性の清らかで美しいこと。料理に喩えるならば、雑味のない最高のすまし汁のようです。

壇蜜:柚子の皮(=松葉)を添えただけの、上品でやさしいお出汁の味わいを思わせます。静寂な畳の間に三味線と鼓がひっそり佇む『青柳』も、惹かれます。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン