「評価が曖昧な状態でドラフトを待ちたくなかった」

 もちろん佐々木自身もプロは常に意識していたが、ある時期から大学進学に進路を切り替える。

 それはコロナ禍により、出場が決まっていた3年生の春のセンバツ甲子園が中止になったことによる。

「甲子園で自分の力をアピールするとともに、全国の有力選手のプレーを見ることで、現状の自分の位置づけを確認したいと考えていたのですが、その機会がなくなったことで、評価が曖昧な状態でドラフトを待つことに疑問を感じ始めて……」

 3月、センバツ中止の決定が発表されると、鍛冶舎に「大学で経験を積んでからプロを目指したいと思います」と自分の意思を伝えた。そして、鍛冶舎もその考えを支持、尊重した。鍛冶舎は言う。

「打撃練習で15mの近距離にセットした145kmの速球を初球からジャストミートできる佐々木の打撃センスなら、高卒でプロ入りしても十分結果が残せるとは思っていました。ただ、いくつか気懸かりな点もあったのは事実です」

 ロングヒッター特有のスイング幅が大きい佐々木の打撃フォームは、球威のあるプロの投手に対応するためには多少の修正が必要になるかもしれない。プロの場合は監督やコーチの人数も多く、様々な形でアドバイスを受けることになるだろう。それによって、逆にバラバラになってしまう危険性もある。そうやって本来の長所を見失い苦労する選手をこれまで何人も見てきた。

 それならば大学で、良い状態も悪い状態もわかっている指導者が見てチェックしてもらう中で、高校生よりもワンランク上の投手たちを相手に試合をしながら、それに対応できる打撃フォームを作っていく形のほうがリスクが少ないのでは、と考えていた。

東都大学春季リーグで2試合連続ホームランの鮮烈デビューを果たした佐々木泰内野手(写真提供/青山学院大学硬式野球部)

東都大学春季リーグで2試合連続ホームランの鮮烈デビューを果たした佐々木泰内野手(写真提供/青山学院大学硬式野球部)

 実際に佐々木は今、大学生の投手と対戦し、「高校生でスピードガン150kmというような投手と対戦したこともありました。でも大学生や練習試合で対戦した社会人の投手の140kmのほうが速く感じるんです。ボールのキレとか、コントロールの正確さとか、初めは戸惑いました」と話している。

 そして進学を決意した当時のことを振り返ってこう言う。

「ずっと高校からプロに行くイメージでやってきたし、自信がなかったわけじゃないんです。ただ、このままプロに行ったとしても、最初は絶対に苦労したはず。それなら大学でもう一度、身体と技術を磨き直して、課題を克服していって、それでも足りなければ社会人野球に進んでもいい。どんな課程でも最終的にプロに行けたらいいと考えたんです」

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
ゆずりあい、ぶつからないように配慮するつもりがまったくない「どかないおじさん」がいる(イメージ、時事通信フォト)
新社会人が戸惑う「どかない系おじさん」 大柄な男性には場所をゆずり、女性が接触すると怒鳴り散らす
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン