国内

コロナ感染者の本音「陽性なんて誰かに言っても心配されるだけ」

感染経験を打ち明けられる

感染経験を打ち明けられたら…

 新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化する一方で、“身近に感染した人がいない”という声も少なくない。しかし、それもたまたま運が良かっただけなのかもしれない……。体当たり企画などを得意とする『女性セブン』の“オバ記者”こと野原広子が、身近にいたコロナ陽性者のエピソードを紹介する。

 * * *
「知り合いにコロナ患者いる?」
「いない。会社の取引先で出たとか、友達の友達が感染したって聞くけど、身近な人にはいない」

 この春、女友達3人でランチしたときに、こんな話が出た。幸いと言っていいのかどうか、顔が浮かぶ人の感染はゼロ。コロナは少し離れたところでの騒ぎで、まだ目に見えるところまでは波が押しよせていない、と思っていたの。

 それがとうとう、「実は感染しました」という人が現れた。57才の男性、Hさんだ。明朗快活という言葉がピッタリの広告業界の人で、彼と会うとついつい話が弾み、「えっ、もうそんな時間?」と驚いて席を立つことになる。

 そのHさんが先日、いつになく口ごもり気味で、「実はコロナにかかったんですよ」と言うからビックリしたなんてもんじゃない。

「それ、いつ?」

 それまで堅苦しくない程度の敬語で話していたけど、コロナと聞いたとたん、ちょっと責めるような口ぶりだったかもしれない。

「いえいえ、大丈夫ですよ。私が感染したのは、今年のお正月で、私たちが会ったのは2月末。その間、一度もお会いしていないですから」

 確かにその通りで、ホッとしたと同時に好奇心がむくむくと頭をもたげ、取材開始。洗いざらい聞いたのが次の通りだ。

「最初におかしいなと思ったのは、1月2日の夜ですね。風邪をひく前兆ってあるじゃないですか。熱とか、だるさはまだないけど、全身がいつもと違っていて、やばいな~って感じ。

 ひとり暮らしなので、体調に異変があるとすぐに病院に行くんです。このときも、コロナのこともあるから、早い方がいいと思って開いている内科をネットで調べて、翌朝、病院に行きました。万が一のことを考えて、自転車を使いました。体温は平熱だし、体調は前日と変わらないけど、唾液で検査をしたら、なんと陽性。さっそく医師は入院先を探してくれたけど、お正月でどこも受け入れ先はありませんでした」

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン