国内

コロナ感染者の本音「陽性なんて誰かに言っても心配されるだけ」

感染経験を打ち明けられる

感染経験を打ち明けられたら…

 新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化する一方で、“身近に感染した人がいない”という声も少なくない。しかし、それもたまたま運が良かっただけなのかもしれない……。体当たり企画などを得意とする『女性セブン』の“オバ記者”こと野原広子が、身近にいたコロナ陽性者のエピソードを紹介する。

 * * *
「知り合いにコロナ患者いる?」
「いない。会社の取引先で出たとか、友達の友達が感染したって聞くけど、身近な人にはいない」

 この春、女友達3人でランチしたときに、こんな話が出た。幸いと言っていいのかどうか、顔が浮かぶ人の感染はゼロ。コロナは少し離れたところでの騒ぎで、まだ目に見えるところまでは波が押しよせていない、と思っていたの。

 それがとうとう、「実は感染しました」という人が現れた。57才の男性、Hさんだ。明朗快活という言葉がピッタリの広告業界の人で、彼と会うとついつい話が弾み、「えっ、もうそんな時間?」と驚いて席を立つことになる。

 そのHさんが先日、いつになく口ごもり気味で、「実はコロナにかかったんですよ」と言うからビックリしたなんてもんじゃない。

「それ、いつ?」

 それまで堅苦しくない程度の敬語で話していたけど、コロナと聞いたとたん、ちょっと責めるような口ぶりだったかもしれない。

「いえいえ、大丈夫ですよ。私が感染したのは、今年のお正月で、私たちが会ったのは2月末。その間、一度もお会いしていないですから」

 確かにその通りで、ホッとしたと同時に好奇心がむくむくと頭をもたげ、取材開始。洗いざらい聞いたのが次の通りだ。

「最初におかしいなと思ったのは、1月2日の夜ですね。風邪をひく前兆ってあるじゃないですか。熱とか、だるさはまだないけど、全身がいつもと違っていて、やばいな~って感じ。

 ひとり暮らしなので、体調に異変があるとすぐに病院に行くんです。このときも、コロナのこともあるから、早い方がいいと思って開いている内科をネットで調べて、翌朝、病院に行きました。万が一のことを考えて、自転車を使いました。体温は平熱だし、体調は前日と変わらないけど、唾液で検査をしたら、なんと陽性。さっそく医師は入院先を探してくれたけど、お正月でどこも受け入れ先はありませんでした」

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン