東京五輪出場が決まっていた昨年は競技に集中すべく担任から外れていたものの、今年は再び4年生の担任に(写真/本人提供)

学校では4年生の担任をする五輪代表の今井選手(写真/本人提供)

生徒たちがくれた「励ましの手紙」

 大学卒業後に小学校の教諭となり、30歳となった今井が出会ったのが自転車だ。最初は冬季にオフロードを走るシクロクロスにどっぷりはまり、大会に出場すると瞬く間に全国のトップに。2017年には同競技の世界選手権にも出場した。

「だけど全然ダメで、ボロボロになった。今後もチャレンジするには何かを変えないといけないと思って、夏の競技で、より過酷な路面状況で走るマウンテンバイクを始めた。やるなら中途半端はイヤなので、東京五輪を目指そうと思ったんです」

 東京五輪に向けた代表選考レースは2019年に集中する。職場の支えを受けて世界のレースを転戦しながら、帰国しては授業を担当するハードスケジュールを乗り切り、日本代表を勝ち取った。

 しかし、公務員という立場では、特定のスポンサーから手厚い支援を受けたり、特定のメーカーから機材の提供を受けたりすることは難しいはずだ。

「それもありますけど、自分が使いたい機材はなるべく自分で揃えたいんです。その方が大事にするし、思い入れも生まれます」

 開幕をおよそ40日後に控えたインタビューは、合宿中の今井とリモート形式で行なった。だが、どうも今井側の電波状況が悪く、映像が度々、フリーズしてしまう。改めて電話を入れ、合宿地を聞いて合点がいった。

「今、御嶽山の麓で高地トレーニングを行なっていて。宿舎のWi-Fiをみんなで取り合っている状況なんです(笑)」

 マウンテンバイクはおよそ4キロのコースを規定の回数、周回する。ロックセッションの多い東京五輪のコースに対応すべく、まさに追い込んでいる時期の様子だった。初の五輪へ向け、意気込みをこう語った。

「最後の授業の日、子供たちが『先生頑張ってね!』とか、『応援してるよ!』と、たくさん手紙をくれた。子供たちは金メダルを持って帰るのを期待しているんでしょうけど、現実的には……(笑)。完走が最低で最高の目標。この競技で日本人初となる完走を達成して、子供たちにはやりきったと報告し、五輪に出て感じたこと、海外選手の様子を伝えたい」

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン