ライフ

昭和情緒と世界の音楽が楽しめる東京・国分寺の角打ち

「料理も音楽も最高! ロック、ファンク、ラテンも流れる、めっちゃ好きな店」(60代、内装業)と常連客がノリノリで愛を語る『織田島酒店』。

 西東京・国分寺市、JR中央線国立駅からバスに揺られること10分。昭和の時代に建てられた巨大なけやき台団地が建つ並木道の正面にその店はある。

 2代目店主の織田島高俊さん(54歳)が、東京・高円寺で長年営んだ居酒屋をたたみ、実家の酒屋で2年前から角打ちを始めた。

「両親が酒屋を創業したのが1965年、ずっと酒の配達を生業にしてきましたが、そろそろ親も年を取ってきたし酒屋を閉めるかって話になったとき、息子(和音・かずとさん・25歳)が角打ちをやろうって提案してくれたんです」と、店主は黙々と料理を仕込みながら語る。

ウクレレでロックを奏でる店主が音楽と旨い料理でもてなす

ウクレレでロックを奏でる店主が音楽と旨い料理でもてなす

「仕事が終わると奥さんと待ち合わせして、毎晩ここで一杯やるのが日課。どの料理も安くて旨い。麻婆豆腐は山椒が効いてパンチがある味。チリビーンズもいいね」(60代、福祉業)

「季節の野菜料理が素晴らしい。カレーもいいけど、パクチー豆腐もクセになる味。何時間も水切りしたコクのある干し豆腐にフレッシュなパクチーが山盛り」(60代、印刷業)と客の舌を虜にする料理は、店主がアジア各国を旅して習得した本場の味だ。

エスニック系のつまみには裏の畑で穫れた新鮮野菜が

エスニック系のつまみには裏の畑で穫れた新鮮野菜が

「大学卒業後にアジアを放浪して、社会に出てからもよく旅をしました。実は、曾祖父が旅芸人で、そのDNAを受け継いだのかもしれません。インドで体を壊して1か月入院したことがありましてね、毎日病院で味のしない煮豆のぶっかけご飯みたいなものを食べていたんです。退院前夜、味のない豆に、ほんのちょっとの塩味とスパイスが効いていた。その味に震えるほど感動したんです。それが私の料理人としての原点」

 と、しみじみと語る店主の手料理には、母・スミイ(83歳)さんによる自家製野菜がたっぷり。店が建つ実家の裏庭と離れに広大な畑があり、スミイさんが畑で作った野菜はときどき店先にも並び、購入することもできる。

左から2代目店主の織田島高俊さん、母スミイさん、息子の和音さん

左から2代目店主の織田島高俊さん、母スミイさん、息子の和音さん

「武蔵野の野っ原でなんもない場所だったけど、近くにけやき台団地という集合住宅ができて、お酒の注文がたくさんあった。隣の土地は倍でも買えっていうからね。お父さんが稼いで畑を買って、私はただただ働いてきたの。昔と客層は変わったけど、こうして地元の人が来てくれてありがたいね」とスミイさんは目尻を下げる。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン