国内

森友学園スクープ記者のコロナ感染ルポ【後編】「数値を見て絶叫した」

入院2日目の相澤氏。体重はすでに7㎏減っていた

入院2日目の相澤氏。体重はすでに7㎏減っていた

 森友学園への国有地払い下げをめぐる財務省の公文書改竄問題で自殺した近畿財務局職員の赤木俊夫さんの遺書を2018年にスクープしたジャーナリストの相澤冬樹氏。現在も精力的に取材活動を続けているが、8月下旬に新型コロナ感染と診断された。保健所への切実な訴えが実って何とかホテルへ辿り着いた相澤氏だが、症状が悪化してしまい──。2週間の闘病の様子を本人が振り返る。(前後編の後編)

 * * *
 コロナと診断されてから5日後、なんとか隔離施設(ホテル)に入ることができた。ところが、「医療」への道は遠かった。

 入所先は大阪の中心部、心斎橋界隈にあるビジネスホテル。コロナ患者隔離用に行政が1棟借り切っている。ここに着いてわかったこと。それは、そこは隔離施設ではあるが、医療はほとんど提供されていないということ。医師は常駐していない。看護師はいるが、日に2回、電話で安否を確認するだけ。体調が悪化したら、そのことを自分で伝えなければならない。体温などは自分で測る。治療はもちろん、診察らしき行為もない。

 隔離用ホテルに到着した時、僕の症状はさらに悪化し、意識がもうろうとしていた。入所時に書かされる同意書の住所・氏名もミミズがのたくったような字だ。説明は受けたのかもしれないが、まったく覚えていない。何も判断できない状態だから、自分で体調の悪化を判断して伝えるなんて無理というものだ。

 ホテルに着いたその日、僕はベッドに横たわったまま、うんこを漏らした。コロナによる低酸素状態で動けなかったからだろう。相当に症状が悪かったことは間違いない。

 でも僕はそのことを看護師に伝える気力もなかった。病気が悪化するって、そういうものだろう。「自分で申告しなさい」という仕組み自体に無理がある。僕はホテルの部屋に一人放置され、誰にも見られることなく、悪化する症状に苦しんでいた。コロナがインフルエンザと大差ないなんて誰が言ったんだ? と今は思うが、その時はそういうことを考える余裕はまるでなかった。ホテルでは毎食、無料の弁当が支給される。僕はまったく食欲がなく、初日は一口も手を付けられなかった。

 でも食べないと体力が持たない。翌日の昼食時、弁当を受け取りに1階へ降りようとした。ところがエレベーターホールで強烈な立ち眩みに襲われた。ふらついて倒れそうになる。その場に居合わせたホテルのスタッフが僕の体を支え、エレベーターで1階まで下してくれた。連絡を受けてホテル駐在の看護師が飛んでくる。肺の機能を示す血液中の酸素飽和度を測る装置を指に取り付ける。結果を見て叫ぶ。

「数値が低すぎる! 酸素吸入器が必要です。すぐに部屋を移ってもらいます。入院も手配します」

 僕は数値を見る余裕もなくいくつだったかは分からないが、すぐさま、ホテル内の酸素吸入器を供えた部屋に移された。入院先もすぐに探すという話だったが、なかなか見つからない。結局、決まったのは翌日だった。隔離用ホテルから救急車で病院に搬送される。ところが不思議なことに、搬送先がどこなのか、誰も教えてくれない。救急車が病院に着いて、車いすに移されて中に運び込まれる、という段階になっても誰も言ってくれないので、救急隊員に尋ねた。

「僕はどこに搬送されたんですか?」

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン