芸能

「片桐はいりさんは“本物”です」 初主演ドラマPが絶賛する理由

(C)「東京放置食堂」製作委員会

初の連ドラ主演が話題の片桐はいり (c)「東京放置食堂」製作委員会

 深夜ドラマ『東京放置食堂』(テレビ東京ほか)が話題を呼んでいる。主人公を演じるのは、連続ドラマ初主演となる女優・片桐はいり(58)だ。名バイプレイヤーとして長年、ドラマや映画などの世界を支えてきた彼女が、主演女優として放つ魅力とはなにか。同ドラマの番組プロデューサーに訊いた。

『東京放置食堂』は、首都圏から約120キロ南に離れた太平洋上に浮かぶ“東京アイランド”こと大島を舞台とした人情味あふれる物語。片桐はいり演じる東京生まれ・東京育ちの主人公、真野日出子が、裁判官を退官して大島へと渡り、現地の住民と交流する様子が描かれる。独特の人間模様だけでなく、大島ならではのグルメも見どころのひとつだ。

 片桐はいりといえば、1980年代に俳優としてのキャリアをスタートさせて以降、これまで多数のテレビドラマや映画、舞台などで活躍してきた。個性あふれる存在感を放ち、様々な作品を彩ってきたが、主演となると数は少なく、どちらかというとバイプレイヤーとして世間には知られているのではないか。そんな彼女が、このたび連続ドラマで初の主演を務めることとなったのである。

 9月15日深夜から放送が開始されると、じわりじわりと注目を集めていった。特にネット上では、「凄く良いストーリー!」「このドラマ面白い」「大島行きたくなった」といった声のほか、「片桐はいりさんの演技にしびれる」「片桐はいり無双」「片桐はいりさんが絵になる」と主役を絶賛する視聴者も相次いでいる。

 連続ドラマ初主演とはいえ、ベテラン俳優としてその実力は遺憾なく発揮しているようだ。『東京放置食堂』の番組プロデューサーも「雰囲気も所作も全てが本物」と称賛する。

「片桐はいりさんには圧倒的な存在感があります。そして、流されない信念に裏打ちされた凛とした格好良さもあるので、余裕があって優しい。要するに雰囲気も所作も全てが本物なんです。それは撮影現場だけでなく、テレビの画面からも伝わってくると思います」

(c)「東京放置食堂」製作委員会

プロデューサーは「雰囲気も所作も全てが本物」と絶賛する (c)「東京放置食堂」製作委員会

関連記事

トピックス

遠藤敬・維新国対委員長に公金還流疑惑(時事通信フォト)
《スクープ》“連立のキーマン”維新国対委員長の遠藤敬・首相補佐官が「秘書給与ピンハネ」で税金800万円還流疑惑、元秘書が証言
NEWSポストセブン
2018年、女優・木南晴夏と結婚した玉木宏
《ムキムキの腕で支える子育て》第2子誕生の玉木宏、妻・木南晴夏との休日で見せていた「全力パパ」の顔 ママチャリは自らチョイス
NEWSポストセブン
大分県選出衆院議員・岩屋毅前外相(68)
《土葬墓地建設問題》「外国人の排斥運動ではない」前外相・岩屋毅氏が明かす”政府への要望書”が出された背景、地元では「共生していかねば」vs.「土葬はとにかく嫌」で論争
NEWSポストセブン
雅子さま(2025年10月28日、撮影/JMPA
《雅子さま、62年の旅日記》「生まれて初めての夏」「海外留学」「スキー場で愛子さまと」「海外公務」「慰霊の旅」…“旅”をキーワードに雅子さまがご覧になった景色をたどる 
女性セブン
悠仁さま(撮影/JMPA)
《悠仁さまの周辺に緊張感》筑波大学の研究施設で「砲弾らしきもの」を発見 不審物が見つかった場所は所属サークルの活動エリアの目と鼻の先、問われる大学の警備体制 
女性セブン
清水運転員(21)
「女性特有のギクシャクがない」「肌が綺麗になった」“男社会”に飛び込んだ21歳女性ドライバーが語る大型トラックが「最高の職場」な理由
NEWSポストセブン
活動再開を発表した小島瑠璃子(時事通信フォト)
《輝く金髪姿で再始動》こじるりが亡き夫のサウナ会社を破産処理へ…“新ビジネス”に向ける意気込み「子供の人生だけは輝かしいものになってほしい」
NEWSポストセブン
高校時代の安福久美子容疑者(右・共同通信)
《「子育ての苦労を分からせたかった」と供述》「夫婦2人でいるところを見たことがない」隣人男性が証言した安福容疑者の“孤育て”「不思議な家族だった」
中国でも人気があるキムタク親子
《木村拓哉とKokiの中国版SNSがピタリと停止》緊迫の日中関係のなか2人が“無風”でいられる理由…背景に「2025年ならではの事情」
NEWSポストセブン
ケンダルはこのまま車に乗っているようだ(ケンダル・ジェンナーのInstagramより)
《“ぴったり具合”で校則違反が決まる》オーストラリアの高校が“行き過ぎたアスレジャー”禁止で波紋「嫌なら転校すべき」「こんな服を学校に着ていくなんて」支持する声も 
NEWSポストセブン
24才のお誕生日を迎えられた愛子さま(2025年11月7日、写真/宮内庁提供)
《12月1日に24才のお誕生日》愛子さま、新たな家族「美海(みみ)」のお写真公開 今年8月に保護猫を迎えられて、これで飼い猫は「セブン」との2匹に 
女性セブン
石橋貴明の近影がXに投稿されていた(写真/AFLO)
《黒髪からグレイヘアに激変》がん闘病中のほっそり石橋貴明の近影公開、後輩プロ野球選手らと食事会で「近影解禁」の背景
NEWSポストセブン