国内

岸田・自民が銀座豪遊議員に対抗馬立てず 伝統芸の「追加公認」か

自民党に戻るのか?(左から大塚、松本、田野瀬。時事通信フォト)

緊急事態宣言下の銀座豪遊で自民党を離党した3議員(左から大塚高司氏、松本純氏、田野瀬太道氏/時事通信フォト)

 10月31日投開票の総選挙に向けて、各党が候補者を固めている。自民党は10月15日に2次公認を公表し、小選挙区では277人の公認候補が決まった。連立を組む公明党の小選挙区の候補者が9人いるため、合わせて286人。小選挙区は全国に289あるので、候補者のいない選挙区は3つということになるが、その顔ぶれを見ていくと、自民党の選挙戦略が、スキャンダル議員の“復党”ありきで進んでいることが透けて見える。

 自民党、公明党のいずれの公認候補もいない小選挙区は東京15区、神奈川1区、奈良3区の3つだ。ベテラン政治ジャーナリストはこう言う。

「3つの選挙区はいずれも、不祥事を起こして自民党を離党した議員のいる選挙区です。

 東京15区は、カジノを含む統合型リゾート(IR)事業を巡る収賄罪などに問われて一審で実刑判決を受け、控訴している秋元司氏が議席を持っていた。後任選びが難航し、自民党は無所属で立候補する柿沢未途氏、今村洋史氏を推薦するという玉虫色の決着とした。柿沢氏か今村氏か、勝ったほうを自民党が『追加公認』するとみられている。

 残りの2つの神奈川1区と奈良3区は、コロナによる緊急事態宣言中に銀座での豪遊が発覚して自民党を離党した松本純氏、田野瀬太道氏の選挙区です。両氏は今回、無所属として出馬しますが、この選挙で当選すれば“禊が済んだ”ということで、自民党に復党させるつもりだと考えられます」

 今年1月、緊急事態宣言が発出されていたにもかかわらず、銀座のクラブを訪れていたことが発覚したのは、松本氏、田野瀬氏、そして大塚高司氏の3人。3人とも自民党を離党したが、大塚氏が大阪8区からの出馬断念を表明した一方、松本氏、田野瀬氏は無所属として出馬することを選択した。

「大阪8区にしても、大塚氏が出馬断念を明らかにするまで、自民党は後継候補の選定を進めていなかった。この3人については、批判を一時的にかわすために離党したものの、選挙後の復党ありきのシナリオが描かれていたとみるのが自然でしょう。

 とりわけ松本氏は麻生太郎・自民党副総裁の側近中の側近として知られています。麻生氏の支援を受けて自民党総裁選に勝利することができた岸田文雄・首相のもとで、対抗馬が立てられるはずもないでしょう」(前出・ベテラン政治ジャーナリスト)

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン