女性は異性の「におい」に生理的嫌悪を感じる

 英ロンドン大学衛生熱帯医学大学院が2018年に発表した論文によると、人に嫌悪感を覚えさせる要素は6つに分類されている。

・atypical appearance(普通ではない様子)
・lesions(傷や膿などの外傷)
・sex(反倫理的、不正な性行為)
・hygiene(不衛生な様子や行為)
・food(腐敗した食べ物)
・animals(気持ち悪い動物)

 これらに対する嫌悪は、いずれも人間に本能的に備わっているものであり、病気になることを予防したり、生殖パートナーを選ぶ上でリスクを回避するための機能だという。動物行動学研究家の竹内久美子さんが説明する。
 
「男女とも異性を外見で選ぶのは、健康な生殖パートナーを選ぶ指標になるからです。たとえば女性が、大きなイボのある初対面の男性に『気持ち悪い』と生理的嫌悪を抱いたとする。一見、ひどい女性だと思うかもしれませんが、イボは、子宮頸がんの原因となるヒトパピローマウイルスに感染してできることがあります。つまり、イボができる男性は免疫力が低いことを示しているともとれる。免疫力が低い男性を選ばないよう、本能で嫌悪感が働いたのです」

 さらに、最も本能的な嫌悪が働くのが「におい」だ。竹内さんが続ける。

「魚類も鳥類も爬虫類も、脊椎動物はみなMHC(主要組織適合性抗原複合体)という、ウイルス、バクテリア、寄生虫などの病原体に対する免疫の型の遺伝子を持っています。MHCは複数の抗原の組み合わせから構成されていて、その組み合わせは何万通りにもなります。人間の場合、MHCではなくHLA(ヒト白血球型抗原)と呼ぶのですが、HLA型は両親から半分ずつ遺伝します。この型の重なりが多いか少ないか、すべての動物は“におい”で見分けていて、相手の好き嫌いに大きく関係します」

 スイスのベルン大学で、女子学生が男子学生のシャツのにおいを嗅ぎ分ける実験が行われた。すると、自分とHLA型の重なりが多い男子学生のシャツを「くさい」と感じ、重なりが少ない男子のにおいは「好ましい」と感じることが判明した。

「年頃になった女性が父親のことを『くさい』と嫌がるのは、とても正常な反応です。もし、『くさい』と嫌がらないのであれば、そういう能力が弱いのか、父親を傷つけないためがまんしているのか、“実の子”ではない可能性がある。

 なお、においで好き嫌いを判断するのは女性だけで、男性にはそういった能力はありません。女性は妊娠すると新たな生殖活動が長期間できなくなるため、慎重にならざるを得ないからです。人間社会では男性が女性を選んでいるように見えますが、じつはメスがオスを選んでいるのです」(竹内さん)

 ただし、前述のベルン大学での実験では、ピルをのんでいる女性に限って真逆の結果が出たという。いいにおいの男性だと思って結婚したのに、ピルの服用をやめたら「生理的にムリ」になってしまう可能性があるので要注意だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン