国内

ステージIVのママが遺した本に反響 多くの人の心を打った「家族愛」

青森市内の神社にお宮参り(2020年10月)

青森市内の神社にお宮参り(2020年10月)

 21才で大腸がんステージIV宣告、22才で結婚、23才で出産。「母である自分の姿を娘に知ってほしい」と、遠藤和さんは綴った日記を本にまとめていた。彼女の遺したまっすぐな言葉が、いま多くの読者の心を捉えている。

 2021年9月8日、約3年間の大腸がん闘病の末、亡くなった遠藤和(のどか)さん(享年24)。彼女が1才の娘のために綴った日記をまとめた『ママがもうこの世界にいなくても』が12月1日に上梓された(以下、《 》内は同書の引用)。

 それからわずか2週間ながら、大きな反響が編集部に寄せられている。

 和さんは、1997年青森県生まれ。2018年、21才で大腸がんステージIVの宣告を受けた。2019年末、22才でかねて交際を続けていた遠藤将一さん(30才)と結婚。2020年2月に、その結婚式の様子が『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』(日本テレビ系)の「結婚式の旅」コーナーで特集され、注目を集めた。

《2020年2月5日(水)笑コラで、結婚式がオンエアされた。
バイト先の食堂に20人くらいで集まって見たけど、テレビの反響すごい。
知り合いから、LINEが止まらない。
 インスタには、ものすごい数のコメント。フォロワーもどんどん増えて、DMもめっちゃくる。ゲストで出てたさっしーも、いいねくれた。すごすぎ。感動。
 応援してくれる方ばかりで、幸せものだ。
 たくさんの人の目にふれて、がんの治療法の情報が入ってくるといいな。同じように病気で苦しんでいる人のためにシェアしたい。》

「優しいお母さんになりたい」と幼い頃から願ってきた和さん。2020年1月に新しい命を授かった。ただし、出産までの道のりは険しかった。妊娠18週で、卵巣へのがん転移が判明。7月9日、27週で帝王切開での出産に臨んだ。幸い母子ともに無事。娘はわずか980gで、すぐにNICU(新生児集中治療室)に運ばれた。

 出産から2か月後、和さんは卵巣摘出手術を行った。娘は順調に成長し、2020年10月に退院。和さんは抗がん剤治療を続けながら、育児に励んだ。2021年5月末、「余命は数週間単位」と告げられても、闘病を諦めず、家族とともに前を向いていた。

《2021年5月31日(月)
 朝、娘にミルクをあげて、洗濯をして、掃除機もかけた。
 昼、テレワークで家にいた遠藤さんのために、ペペロンチーノに生卵を落としたパスタを作った。ぺぺ玉。ずっと、こういうことがしたかった。
 家族と同じ空間で過ごす。家事をする。娘をあやして、抱きしめる。
 些細なことだけど、ものすごく尊く感じる。
 いまの私は、腸が腫瘍で押しつぶされてしまったので、固形物は食べられない。24時間、点滴で栄養をとっている。痛みを抑えるために、麻薬を入れ続けているから、ぼんやりすることも多い。それでも、ただ生きてるだけでこんなに幸せ。
 一生点滴でも、車椅子でも、絶食でもいい。ずっと、家族と一緒にいたい。24年間でいまが一番しんどいけれど、一番幸せ。》

関連記事

トピックス

鈴木京香と小池栄子はプライベートではバトルような仲ではないという
『鎌倉殿の13人』鈴木京香と小池栄子 私生活では親友同士だからこその「壮絶バトル」
NEWSポストセブン
4Aに挑戦し続ける羽生結弦選手の今後はどうなる
羽生結弦、事実上の現役続行宣言「芸術性も技術も」不利なルール変更に挑む覚悟
女性セブン
手錠監禁が行なわれたとみられる三瓶容疑者の別荘(時事通信フォト)
茨城23歳女性“手錠”監禁事件 2人を結びつけた「同人モデル」の危険な撮影実態
週刊ポスト
高視聴率番組『笑点』に三遊亭円楽の不在がどんな影響を及ぼしているのか(『笑点』公式facebookより)
三遊亭円楽不在の影響じわじわ 若手起用も視聴率下降『笑点』の正念場
NEWSポストセブン
5月21日放送の「原発事故と甲状腺がん」が批判を浴びたのはなぜか(Tverより)
TBS『報道特集』「原発事故と甲状腺がん」の問題点 語られなかった科学的事実【前編】
NEWSポストセブン
井上陽水の隠し子と言われた“消えた次男” 長男は「井上ファミリーとは関係のない人」と語る
井上陽水の隠し子と言われた“消えた次男” 長男は「井上ファミリーとは関係のない人」と語る
女性セブン
もはや巨人戦中継もドル箱ではなくなった(時事通信フォト)
巨人戦のデーゲーム中継が視聴率2%台… 地上波からプロ野球が消える日
NEWSポストセブン
『第59回ギャラクシー賞』を受賞
ドラマ『運を拾う男』出演 草なぎ剛が語る“運”「ぼくは本当に恵まれている」
女性セブン
黒柳徹子と20年交際秘話
黒柳徹子、さだまさしと突然“共演NG”の謎 さだの鋭いジョークが原因か
女性セブン
広末がマッサージ店から出てきた
広末涼子が渋谷センター街に現れた!マッサージ受けてのんびり散歩、1人で寿司店に
女性セブン
松鳳山
人気力士・松鳳山「引退後は親方にならず退職」の裏に70歳再雇用と名跡不足の大問題
NEWSポストセブン
眞子さまがデニム
小室圭さんの妻・眞子さん、海外メディアが「ユニフォームのようだ」と指摘する質素なファッション事情
NEWSポストセブン