「朝倉未来の物語」の周辺に広がる商圏

 朝倉未来のYouTubeチャンネルを見て欲しい。バナーにはチームのみんなが揃って写っている。彼らが、朝倉未来の不良時代の仲間であることは、チャンネル視聴者の間ではよく知られた事実である。そして、最近にいたっては、仲間のそれぞれが自分たちのチャンネルを持って稼ぐようになっている。おそらく朝倉未来がそう促したのだろうと僕は想像する。

 また、批判の多かったAbemaTVの企画「朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円」の挑戦者を次々と自身のYouTubeチャンネルに呼び寄せ、和やかなムードで歓談してもいる。これを“炎上”に対しての“火消し”対策だと解釈する向きもあろうが、僕はそうは取らない。なぜか。

 挑戦者のひとりは、参加した理由として、この先の自分の人生にはろくなことなどないのだからこれに賭けるのだ、と心情を吐露していた。彼は朝倉未来がそうなっていたかもしれない人物像である。もうひとりのタレントもいろんな事情があって人生がどん詰まっていた。この二人を挑戦者に選んだAbemaTVは、ヤバさの補強として、“どん詰まった危険なふたりが大金をせしめようと朝倉未来に牙を剥く”という物語を仕込んだわけである。

 ただ、ここで別の物語が生じた。朝倉未来は元はたしかに不良だったが、いまや大金を稼ぐ、いってみればエスタブリッシュメントである。どん詰まった者がエスタブリッシュメントにかかっていって、あっけなくボコられ病院送りされる。これが朝倉未来が読み取った「弱い者いじめ」だ。これでは「格闘技を盛り上げる」にはならないと判断したのだろう。

 朝倉未来がAbemaTVの挑戦者であり格闘家としてはアマチュアの二人を自分のYouTubeチャンネルに呼んだということは、朝倉未来の商圏に招き入れたということである。朝倉未来は彼らの挑戦を受ける時から、彼らをある種の仲間だと思っていた。だからこそ、弱い者いじめに見えたことが彼には応えたのである。僕はそう思う。

 さて大晦日の試合の後、RIZINを運営する会社の榊原信行代表は、クレベル・コイケという選手をふたたびRIZINのマットにあげることを宣言した。この選手は朝倉未来を失神KOさせ、同階級でもっとも強いという評判を取ったものの、榊原代表の逆鱗に触れ、わかりやすく言えばホサれていたのである。しかし、ここにきて榊原代表はクレベル・コイケを許した。この決断に、「もういちどクレベルと闘いたい」と朝倉未来がくりかえしコメントしたことは影響しているだろう。していないはずはない。なぜなら、朝倉未来の物語を中心にRIZINの商圏ができており、朝倉未来の物語にはクレベル・コイケという役者が欠かせないからである。

  

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン