芸能

元ニコモの大谷凜香はKoki,主演ホラー映画で存在感を放つ若手注目株

大谷凜香

大谷凜香はニコモ出身の女優。『牛首村』に出演中だ

 いま話題のホラー映画『牛首村』でにわかに注目を集めている女優がいる。大谷凜香、22歳。ファッション誌『ニコラ』でモデルとして活躍したあと女優に転身した彼女の魅力とは? 放送作家でコラムニストの山田美保子さんが解説する。

 * * *
 2月18日に公開された映画『牛首村』と言えば、木村拓哉、工藤静香夫妻の次女でモデルのKoki,による“初主演&女優デビュー作”としてニュースになり続けている。

 が、「怖い村」シリーズと言えば、第1弾の『犬鳴村』、第2弾の『樹海村』。そして富山県に実在する“北陸最凶の心霊スポット”坪野鉱泉が舞台となった『牛首村』が第3弾で、その全てに出演している大谷凜香がファンにとって、もっとも著名なキャストではないだろうか。

 1999年12月24日生まれ、宮城県仙台市出身の22歳。この年代の人気女優やモデルの“お約束”ともいうべき、“ニコモ”(ローティーン向けファッション誌『ニコラ』のモデル)として2012年から2016年まで活動してきた。

 女優デビューは、2018年公開の『ミスミソウ』。その後、2020年の『犬鳴村』、2021年の『樹海村』、2022年の『牛首村』に出演している。

「怖い村」シリーズは、大ヒット映画『呪怨』シリーズの清水崇監督がメガホンをとり続けているが、全ての「怖い村」に大谷凜香が出演し続けている理由は、何なのだろうか。

 関係者は「ファンからの反響や、監督にハマっている大谷の演技力や存在感、仕事に対する真面目さ」などを挙げる。

 さらに、「清水監督の子供さんが大谷の出演している『ポケモンの家あつまる?』(テレビ東京)のファンであることも一つ」と、なんとも微笑ましい理由も教えてくれた。

「精神破壊ホラー」とも言われた映画『ミスミソウ』に1000人のオーディションで選ばれた大谷の役どころは、壮絶なイジメを受ける主人公に対し、そのイジメを指揮するボス的存在だった。

 このときが演技初体験。役のために金髪に染めたことで、「良い意味で振り切ることができた」と当時のインタビューで語っていた大谷。雪山での過酷な撮影は泊まり込みで行われ、毎夜、内藤瑛亮監督から演技指導を受けていたという。

 スタッフによると、「『怖い村』シリーズを含めた映画の役どころとは180度異なる、明るい子」というのが大谷凜香本人の評価。しかも、とても真面目だそうで、たとえば番組アンケートの締め切りには絶対遅れないし、ポイントを的確にまとめた文章も上手なのだという。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン