大竹しのぶの自宅前で13日間張り込んだことも
山田:脚を挟まれたのはこのとき?
井上:そうです。ぼくは師匠の梨元(勝)さん(享年65)から「車に乗った人を直撃するときにはドアの間に体を挟め。絶対に発車されないから」と教えられてきたんです。その日も車に乗った大竹サンが座っている側のドアに体を挟んでインタビューしていたんですが、3~4分経ったあたりから大竹サンが顔はニコニコしながら、車のドアをガンって閉めるんです。そこから何度も。閉める力もだんだん強まってきて(苦笑)。7~8分のバトルでしたけれども、その間、大竹サンは、ずっと笑顔! プロだなぁと忘れられない取材です。
いまは芸能人もプロダクションも「スキャンダルを起こさない方がいい」と思っているでしょうけれど、スキャンダルを起こした人のほうが芸能人は絶対、おもしろいんですよ。
その最たる人が勝新太郎さん(享年65)。スターといわれる大物は芸能マスコミとの上手なつきあいかたも知っています。人間関係は疑っていたら先に進まないのでね。
4月以降はこれまで培った人脈と経験をもとに、コンサルタントに近い“コネクター”をする予定です。ハワイにもたくさん知り合いがいるので、旅行とか結婚式とか任せてください。
山田:また、たくさん情報が入りそうです。こっそり教えてくださいね。井上さん、本当にお疲れ様でした!!
構成/山田美保子
『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)などを手がける放送作家。コメンテーターとして『ドデスカ!』(メ〜テレ)、『アップ!』(同)、『バイキングMORE』(フジテレビ系)、『サンデージャポン』(TBS系)に出演中。CM各賞の審査員も務める。