芸能

ガーシーの「BTSに会わせる詐欺」被害者が明かす「信じ込ませる」巧妙手口

銀の盾を前に配信するガーシーこと東谷義和氏

銀の盾を前に配信するガーシーこと東谷義和氏(YouTubeより)

 登録者数110万人を突破したYouTubeチャンネル『東谷義和のガーシーch』で、人気俳優やアイドル、スポーツ選手らの“秘密”を次々に暴露。芸能界を騒がせている東谷義和氏が昨年、「K-POPのスターに会わせてあげる」などと若い女性たちに声をかけ、多額の金銭を詐取する騒動を起こしていた。

「被害に遭ったのは1人2人ではありません。全国で20人はくだらないのではないか。1人当たり数十万円から100万円を超える額のお金を取られていて、被害総額は数千万円規模だと見られています。昨年秋頃にはすでに『被害者の会』として、大勢の被害者が連絡を取り合っていました。東谷氏のターゲットになったのは主に20代30代の若い女性です」(全国紙社会部記者)

 4月20日、東谷氏は女性セブンの取材を受けてYouTubeに釈明動画をアップ。集めた金は「いかさまの賭博にはまって、すべてを無くしました」と明かし、「僕はたぶんギャンブル依存症だと思います」などと開き直る姿勢に、被害者の女性たちは唖然としている。翌日の21日には再びYouTubeで生配信し、医師でAGAスキンクリニックの経営者である麻生泰氏が登場。コラボライブの対価として、被害者への弁済金、4000万円ほどを肩代わりすると発表した。

 そもそも、どういった騒動だったのか。

 東谷氏が女性たちから金銭を得る材料にしたのは韓国の人気アイドルグループ「BTS」。昨年9月には国連のイベントに登壇するなど、いまや世界のトップアーティストである。

「東谷さんは、いつもの関西弁でまくし立てる口調で、“お前だけにええ話があるんや。BTSに会いたないか? オレがBTSに会わせたるで”と声をかけてきたんです」と明かすのは、被害者のA子さんだ。

 世界的人気のBTSに会える――ファンにとってみれば夢のような話だが、多くの人は「そんな夢みたいな話はあるはずない」と思うだろう。だが、東谷氏にはそれを女性たちに信じさせるだけのバックグラウンドを持っていた。東谷氏は、山田孝之や綾野剛、佐藤健、新田真剣佑など人気俳優、ONE OK ROCKのTakaなど人気ミュージシャンと頻繁に飲み歩き、実際に彼らを女性たちに紹介することによって、「ひょっとしてBTSとも縁があるかもしれない」と信じ込ませていた。

「韓国の歌手、俳優であるイ・ホンギさんとも親しく、彼のインスタグラムにもよく写り込んでいました。韓国人と中国人のメンバーからなるグループ『EXO』のメンバーや、韓国の3人組ロックバンド『FTISLAND』のメンバーが来日したときも、東谷氏が日本の女性を紹介していたそうです」(前出・社会部記者)

“顔が広い”ことを利用し、女性たちの信用を得ていた東谷氏の詐取の手口は、実に巧妙だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン