芸能

堂本剛版ではポケベルやルーズソックスが登場 ドラマ『金田一少年の事件簿』が映した高校生文化の変遷

上白石萌歌

『金田一少年の事件簿』にヒロインとして出演する上白石萌歌

 人気グループ・なにわ男子の道枝駿佑が主演し、上白石萌歌らが出演する連続ドラマ『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系)。1995年にKinKi Kidsの堂本剛が主演して以来、たびたびドラマ化されてきた本作。その見どころについてこれまでの作品を振り返りながら、コラムニストのペリー荻野さんが解説する。

 * * * 
 そんなわけで8年ぶりに帰って来た『金田一少年の事件簿』。名探偵・金田一耕助の孫で、天才的な推理力を持つ高校生金田一一の五代目となったのが、なにわ男子の道枝駿佑ということで、どんな路線かと思ったが、なかなかに爽やかモードであった。

 とはいえ、事件はこのシリーズらしくオカルトチック。初回の『学園七不思議殺人事件』では、一たちが通う不動高校の旧校舎を壊してはならないと脅迫状が届き、学園に伝わる七つ目の不思議を知った者は殺されるというウワサを追っていた「開かずの生物室」で女子生徒が首を吊った状態で見つかる。さらに殺人事件が…。いきなり通っている学校を舞台に恐ろしい事件に巻き込まれてしまった。

 ここで気になるのは、シリーズの名物ともいえる、一のキャラクターと幼なじみ七瀬美雪との関係性だ。たとえば、1995年から初代・一を演じ、実写版で「ジッチャンの名にかけて!」と言い放ち、29%超えという高視聴率を記録した堂本剛は、どこかとぼけたところがあるものの、怒ると「一ちゃんのバカ!」とビンタまでする美雪(ともさかりえ)に対しては純情少年であった。

 一方、二代目・松本潤は当時17歳。太眉毛も凛々しく、美雪(鈴木杏)に対してもさらりとした付き合い方で、警視庁の剣持(内藤剛志)ともいい関係を築いている。三代目の亀梨和也は少し異色で、名探偵の祖父に引け目を感じる性格。その分、美雪(上野樹里)がしっかり者に見えたが、一は「お前を守ってみせる」と強さも出すのだった。そして四代目の山田涼介は、おっぱい大好きというかなりのお茶目系で、美雪(川口春奈)ににらまれることもしばしばだ。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン