芸能

竹内涼真が挑む『六本木クラス』 バディ役の女優を誰がやるのかという大問題

ゾンビが少ない?…

世界が注目する作品に

 韓国発の名作ドラマを日本のスタッフでリメイクする話題作。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏がキャスティングについて考察した。

 * * *
 韓流ドラマ『梨泰院クラス』の日本版が、テレビ朝日系・日韓共同プロジェクトとして7月からスタートすることが発表されました。主役を演じるのは竹内涼真さん。タイトルは『六本木クラス』。原作漫画を日本設定に換えたコミック「六本木クラス~信念を貫いた一発逆転物語~」をもとにドラマ化されるそうです。

 ご存じ『梨泰院クラス』は2020年1月~3月、日本のNetflixで1位を記録した大人気作。しかも配信開始から2年たった今でさえ「今日の総合TOP10」にランクインしているほど関心が高い。たしかにこのドラマ、一筋縄ではいかないいくつもの魅力が詰まっていて、見始めたら最後までグイグイと引き込まれてしまいます。

 父を慕っていたパク・セロイ青年は、父の死による失意の中で、死の原因を作った国内最大の飲食業グループ会長へ復讐を誓う。そして異端の仲間たちとともに飲食店を開業し、のし上がっていく。青春群像劇であり恋愛ドラマであり、ビジネス活劇としても面白く半沢直樹風復讐が爽快感を生む。

 特に主人公パク・セロイの魅力は、深い沼のようです。無垢な少年の純粋さを持つ一方、暴走する危険をはらむ肉体。性格的にマッチョではないけれど、怒りに一度火が付けば相手をボコボコにして殺しかねない凶暴さも。常にエネルギーが充電されていて、しかしそのパワーを外へどう表現したらいいのか戸惑う不器用さ。実直で素直で柔軟、しかし信念を貫く頑固さもある。そんな「乱反射」する魅力的なキャラクターのパク・セロイを、淡々とした演技で実に味わい深く表現したパク・ソジュンの演技力は光るものがありました。

 この難しい役をいかに魅力的に、そして抑制的に演じることができるか。竹内涼真さんに与えられたミッションでしょう。竹内さんは容姿がイケメンというだけでなく、実はサッカー選手としてプロを目指していたほどの肉体派。その意味でも今回の主人公に期待したいものです。

 ただし、見所は主役だけではない。圧倒的な存在感の異色キャラがもう一人います。そう、主人公のパートナーとして躍動するイソです。

「IQ162」という破格の頭の回転の良さを持ち、偉そうな相手にも一切媚びず、ビジネスセンスに長け勝負強さも持つ。運動神経がバツグンでキレキレの奇抜ファッションも着こなしてしまう不思議な女性。ソシオパス(反社会性パーソナリティ障害)で他人に興味がないのに、大手企業を相手に一人復讐を挑むセロイに一目惚れ。一緒に働き始め、完膚なき復讐劇は遂行されていく……。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン