国内

小室圭さん、なぜ2日連続「同じ服」でNY司法試験会場に訪れたのか 背景に切実な事情

2日間同じ服装で試験会場に現れた小室圭さん

2日間同じ服装で試験会場に現れた小室圭さん

 秋篠宮家の長女・眞子さん(30)の夫である小室圭さん(30)が、3度目の米ニューヨーク州司法試験を終えた。小室さんの受験は海外メディアやYouTuberにも関心事となっており、7月26日・27日の両日とも、試験会場から出てくる様子を撮影した動画が複数アップロードされている。

 小室さんは過去2回の試験は不合格で、ビザや収入の問題から“後がない”状況とも多くのメディアに報じられている。前回の試験後には「合格点に5点足りずとても無念です」と語ったことが報じられており、あと一歩のところで逃してしまった合格を今度こそつかんで“3度目の正直”としたいところだが、楽観視はできない。

「ニューヨーク州の司法試験の合格率は、初回受験時が最も高いことが知られています。前回の2月は受験者数が3068人で、うち合格者は1378人。全体の合格率は45%でしたが、2回目以降のチャレンジとなる受験者は1610人で、その合格率は30%。働きながら勉強しなければならない再受験者の合格率はどうしても下がる傾向にあります。さらに7月の試験は、5月にロースクールを卒業したばかりの“現役生”が多くなるので、合格率で見ればどうしても厳しい数字になってしまうのです」(在米ジャーナリスト)

 そんな状況下での再々挑戦となった小室さん。両日とも、おなじみの“サムライヘア”に、胸元が大きく開いたラルフローレンのチェックシャツに短パン、スニーカーと相変わらずラフな格好で試験に挑んだ。初日の試験後には手応えを感じたのか、顔はマスクで覆われているが、目元に笑みを浮かべたような瞬間もあった。それだけに、2日目も全く同じ服装のまま試験会場に訪れたのには、“験担ぎ”の意味もあったのだろうか。

関連記事

トピックス

林家ペーさんと林家パー子さんの自宅で火災が起きていることがわかった
《部屋はエアコンなしで扇風機が5台》「仏壇のろうそくに火をつけようとして燃え広がった」林家ぺー&パー子夫妻が火災が起きた自宅で“質素な暮らし”
NEWSポストセブン
1年ほど前に、会社役員を務める元夫と離婚していたことを明かした
《ロックシンガー・相川七瀬 年上夫との離婚明かす》個人事務所役員の年上夫との別居生活1年「家族でいるために」昨夏に自ら離婚届を提出
NEWSポストセブン
林家ペーさんと林家パー子さんの自宅で火災が起きていることがわかった
「パー子さんがいきなりドアをドンドンと…」“命からがら逃げてきた”林家ペー&パー子夫妻の隣人が明かす“緊迫の火災現場”「パー子さんはペーさんと救急車で運ばれた」
NEWSポストセブン
豊昇龍
5連勝した豊昇龍の横綱土俵入りに異変 三つ揃いの化粧まわしで太刀持ち・平戸海だけ揃っていなかった 「ゲン担ぎの世界だけにその日の結果が心配だった」と関係者
NEWSポストセブン
“高市潰し”を狙っているように思える動きも(時事通信フォト)
《前代未聞の自民党総裁選》公明党や野党も“露骨な介入”「高市早苗総裁では連立は組めない」と“拒否権”をちらつかせる異例の事態に
週刊ポスト
韓国アイドルグループ・aespaのメンバー、WINTERのボディーガードが話題に(時事通信フォト)
《NYファッションショーが騒然》aespa・ウィンターの後ろにピッタリ…ボディーガードと誤解された“ハリウッド俳優風のオトコ”の「正体」
NEWSポストセブン
立場を利用し犯行を行なっていた(本人Xより)
【未成年アイドルにわいせつ行為】〈メンバーがみんなから愛されてて嬉しい〉芸能プロデューサー・鳥丸寛士容疑者の蛮行「“写真撮影”と偽ってホテルに呼び出し」
NEWSポストセブン
佳子さまを撮影した動画がXで話題になっている(時事通信フォト)
《佳子さまどアップ動画が話題》「『まぶしい』とか『神々しい』という印象」撮影者が振り返る “お声がけの衝撃”「手を伸ばせば届く距離」
NEWSポストセブン
交際が報じられた赤西仁と広瀬アリス
《赤西仁と広瀬アリスの海外デートを目撃》黒木メイサと5年間暮らした「ハワイ」で過ごす2人の“本気度”
NEWSポストセブン
個別指導塾「スクールIE」の元教室長・石田親一容疑者(公式サイトより※現在は削除済み)
《15歳女子生徒にわいせつ》「普段から仲いいからやっちゃった」「エスカレートした」“やる気スイッチ”塾講師・石田親一容疑者が母親にしていた“トンデモ言い訳”
NEWSポストセブン
秋場所
「こんなことは初めてです…」秋場所の西花道に「溜席の着物美人」が登場! 薄手の着物になった理由は厳しい暑さと本人が明かす「汗が止まりませんでした」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 「高市総理を阻止せよ」イカサマ総裁選の裏ほか
「週刊ポスト」本日発売! 「高市総理を阻止せよ」イカサマ総裁選の裏ほか
NEWSポストセブン