杏は自身のYouTubeチャンネルに渡辺謙とともに出演し、語った

杏は自身のYouTubeチャンネルに渡辺謙とともに出演し、語った

 そんななか、昨年10月には東出に新たな熱愛が報じられた。5才年下のハーフ美女の自宅に通い、さらに、映画の撮影のために滞在していた広島県のホテルに彼女を呼び寄せたことも発覚。これが大問題となった。

「コロナ禍でスタッフやキャストが外部との接触を制限していたのに、ホテルに東京から恋人を呼び寄せたことなど、彼の無反省な態度に所属事務所が三行半を突きつけました。契約解除となった東出さんは10年間面倒を見てもらった事務所という後ろ盾を失った。以後、目立った仕事がない状態です」(前出・芸能関係者)

 失態を犯し続ける東出を尻目に、杏はフランス移住計画を進めていた。杏にとってフランスは第二の故郷でもある。19才で単身フランスに渡り、パリコレ出演を勝ち取った過去もあり、現地には当時からの友人も少なくないという。

「子供たちが成長すれば、父親の不倫も理解し始めるでしょう。そのたびに嫌な思いをしたり、イジメにも遭う可能性だってあります。そう考えた杏さんは雑音が入りにくい海外での生活を本気で考えていた。杏さんは離婚直後からフランスのアパレルブランドと契約して仕事をしていますが、これも移住を考えてのものです。

 このタイミングでの決断は、子供の進学が理由でしょうね。フランスの小学校入学は日本よりも1才早く、9月に新学期がスタートします。上の子たちの入学に合わせての移住です」(前出・杏の知人)

 これで、東出とは無関係になるかといえば、そうではない。杏は東出との今後について、ある決断をしていた。

東出に許された月に1度の面会

 親権問題に詳しい瀧井総合法律事務所の瀧井喜博弁護士が言う。

「一般的に離婚時に親権を失った非親権者でも、子供に会える権利を有しています。“面会交流権”というもので、法律で認められています。子供が強く嫌がったり、虐待や連れ去りの恐れがない限り、原則として親権者は拒否できません。面会交流の頻度、回数や条件などは離婚時に決めることが望ましいです。引っ越しで地理的に離れたり、再婚するなど環境が変わった場合は、これを契機として再度協議することも可能です。

 法律では、面会交流について『子の利益を最も優先して考慮』することを求めています。親ではなく子を中心に考えなければならないことには留意すべきです」

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン