芸能

高橋祐也(42)、覚醒剤で4年ぶり5度目の逮捕 81才の母・三田佳子は責任を負うべきなのか

(時事通信フォト)

覚醒剤で4年ぶり5度目の逮捕(写真は2019年、時事通信フォト)

 女優の三田佳子(81才)の次男で元俳優の高橋祐也容疑者(42才)が、覚醒剤取締法違反の容疑で9月に逮捕されていたことが判明した。報道によれば、高橋の知人から情報提供を受けた警察が家宅捜索したところ、覚醒剤が見つかったとのこと。高橋容疑者が覚醒剤で逮捕されたのは、2018年以来、通算5回目となる。

「高橋容疑者が初めて覚醒剤で逮捕されたのは、まだ彼が高校生だった時のこと。当時、三田は超売れっ子で、良き母のイメージが定着していたため、息子の不祥事は大きく取り上げられました。逮捕後には三田が高橋容疑者に月50万円の小遣いを与えていたことが分かり、三田への批判が殺到。彼女はCMを全て降り、女優活動も自粛しました。

しかし高橋容疑者の素行は改まらず、2000年には再び覚醒剤で逮捕。同年には、暴走族が起こした集団暴行殺人事件で、犯行時に使用された車が高橋容疑者の車だったという事件もありました。さらに高橋容疑者はその後、2007年と2018年にも覚醒剤で逮捕されています」(スポーツ紙記者)

 高橋容疑者は、2度目の逮捕の裁判で執行猶予の判決を受けた後、芸能界デビュー。Vシネマに出演したり、歌手デビューを飾った時期もあったが長続きせず、飲食店などを経営していた時期もあったものの、実質的には親の援助に頼って生活していたものと見られている。

「高橋容疑者が初めて逮捕された時、あれほど大騒ぎになったのに、2度目の逮捕の容疑は自宅の地下室での覚醒剤パーティー。親の出入りをシャットアウトして、友人を招いて覚醒剤をやっていたというのですから、三田は息子をまったくコントロール出来ていなかったようです。

 それでも息子が親に甘える生活は改まらず、2007年の3度目の逮捕後には三田が月70万円の小遣いを渡していたことが判明。2018年の4度目の逮捕後にも、三田は1日15万円の小遣いを与えていたとの報道もありました。また2019年には、交際相手への脅迫容疑で逮捕されるトラブルも起こしています(その後、不起訴処分)」(同上)

 三田は次男の4度目の逮捕の際、「親としては、もう力及ばずの心境です」とコメント。女性誌のインタビューでも「私としては、すでに次男からも卒母しています」と語ったが、高橋容疑者は2017年に「三田のドラマのギャラを全部もらってやる」と豪語していたとの報道もあり、“たかり体質”は根が深い。28日に出演映画『天間荘の三姉妹』の公開を控える三田だが、今回の件で彼女は何らかの責任を追うべきなのか?

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン