芸能

趣里、主演ドラマにインティマシー・コーディネーター参加 母・伊藤蘭の希望も

趣里

趣里のドラマにインティマシー・コーディネーターが参加するのは母・伊藤蘭の希望か

“原点回帰”した『相棒season21』(テレビ朝日系)が好調だ。初回は視聴率17.3%と、今年の民放ドラマのなかで首位発進。第2話から5話も視聴率は15%前後で推移しており、注目を集めている。

 今クールの見どころは、寺脇康文(60才)演じる、亀山薫の再登場だ。ドラマファン同様に、主演の水谷豊(70才)も寺脇とのコンビ復活に喜びを隠せない様子だという。
「10月には決起飲み会が開催されましたし、視聴率の好調で士気はさらに高まっています。現場の中心はやはり水谷さんですが、水谷さんが寺脇さんの意見を尊重していることもあって、皆が一丸となって撮影が進んでいます」(テレビ局関係者)

 そんななか、水谷にはもう1つ、うれしいニュースが舞い込んだ。愛娘の趣里(32才)が、2023年下期のNHK連続テレビ小説『ブギウギ』のヒロインに決まったのだ。

「水谷さんは事前に聞かされておらず、ヒロイン発表会見のニュースを見て初めて知ったと、うれしそうに話していました」(前出・テレビ局関係者)

 趣里は水谷と伊藤蘭(67才)の一人娘で、2011年に『3年B組金八先生』(TBS系)で役者デビューを果たした。

「小柄で細身ですが、画面越しだと途端に存在感が増すタイプの女優です。目力があり、子猫のような顔立ちも唯一無二の魅力といえます。デビュー以降、年に3本前後の舞台出演をしながら、映像作品にも精力的に出演し、着実に演技力を磨いてきました」(演劇ライター)

『ブギウギ』は戦後、「ブギの女王」として一世を風靡した歌手・笠置シヅ子をモデルにした物語だ。シヅ子はコテコテの大阪弁をしゃべるユニークな人物だった。

「趣里さんはコミカルな演技も得意で、ほっそりとした体形も本人に近い。明るい性格もシヅ子のイメージとぴったり重なります」(前出・演劇ライター)

 趣里は、水谷が38才のときに生まれた、待望の第1子だった。

「水谷さんは撮影の合間を縫って幼稚園への送り迎えをし、幼い趣里さんは父親を『ダダ』と呼んでいた。何でもいうことを聞いてしまい、趣里さんが欲しいものをすぐ買い与えてしまうほど、甘いパパだったそうです(笑い)」(芸能関係者)

 有名俳優の父と、歌手の母を持つ趣里だが、最初から女優を志したわけではない。10代の頃に目指していたのは、バレリーナだった。

「『せめて高校に行ってほしい』という両親の反対を押し切って、15才でイギリスの名門バレエ学校に留学したほどの実力でした。しかし、アキレス腱と足首に大けがを負い、帰国を余儀なくされました」(前出・芸能関係者)

 帰国後、日本でリハビリを重ねたが、元のようには体が動かせず、クラシックバレエの道を断念した。目標を失い、人生に絶望する娘のそばに寄り添ったのは伊藤だった。

「部屋からほとんど出てこず、引きこもり状態が続いたそうです。蘭さんは仕事をセーブして、娘のサポートを続けた。趣里さんは次第に元気を取り戻し、高卒認定試験に合格し、晴れて日本大学の芸術学部に入学しました」(水谷家を知る人)

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン