芸能

木村拓哉、山崎静代、川口春奈、川島明…山田美保子さんが選んだ「2022年の顔」

2022年に活躍したタレントたち

2022年に活躍したタレントたち

 いよいよ2022年も大詰め。今年はどんな芸能人たちが話題になったのか。コラムニストで放送作家の山田美保子さんが振り返る。

 * * *

「2人で力を合わせて生きていきます!!」という返事が!

「ウィズコロナ時代」なる新型コロナウイルスとの共存・共生が示されてはや3年。生活様式や戦略などに多かれ少なかれ変革がもたらされたものの、それでも2022年後半は徐々に世の中が動き出した感もありました。そんな中、“主役”として輝かれたかたを表彰させていただきます。

 まず木村拓哉サン(50才)に「話題賞」を差し上げたいと思います。記憶に新しい『ぎふ信長まつり』。2023年1月27日公開の主演映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』のPRを兼ねて木村サンが訪れた場所はすべて“聖地”となり、直筆サインを残したラーメン店『麺食 香楽』は、その後も多くの来店客で大賑わい。さらには、「織田ちん」ポチ袋や「善休寺」(各務原市)の掲示板に貼られた「俺はキムタクになれないがキムタクも俺にはなれない」なる法語もSNSで拡散されました。

 実は木村サン、三重県津市内にある専修寺の「安楽庵」や「雲幽園」でも撮影を行ったそうで、新たな“聖地”になると津市はおおいに期待。年をまたいで話題は尽きそうにありません。

 そして、木村サンを支持する層よりも下の「Z世代」で話題を独占したのは、なかやまきんに君(44才)。なんと6月までで17社ものCMに出演し、関連イベントも毎週のようにあるので、ワイドショースタッフの中には、2022年初頭から「なかやまきんに君がキテる」と、このブームを予想していらしたかたも少なくありません。ワンパターンでもあるし、「新語・流行語大賞」にノミネートされた芸人さんの末路(!)はこれまでたくさん見てきたものですが、ブームはまだまだ続きそうな気配。世の中、本当にわからないものです。

「新語・流行語〜」には間に合わなかったものの、「ブラボー」の長友佑都選手(36才)と「防衛大臣」の権田修一選手(33才)は、アスリート部門の「話題賞」ですね。千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手(21才)や、東京ヤクルトスワローズの「村神様」こと村上宗隆選手(22才)には申し訳ないのですが、“女性ウケ”はサッカー日本代表選手の方が上と言っていいでしょう。

「熱愛・結婚」部門の「話題賞」は、南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代サン(43才)に差し上げたいと思います。お相手の佐藤達サン(47才)を「佐藤健」と“空目”したかたが大勢いらしたそうですが、まさに私もそんなひとり。ネットニュースの項目を見て飛び起きてしまいました。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン