芸能

『池袋ウエストゲートパーク』 脇知弘さんが語る過酷な撮影現場「本物のギャングに囲まれて……」

ギャング集団・G-Boysのワッキー役を演じていた俳優・脇知弘さん(42)

『IWGP』でギャング集団・G-Boysのワッキー役を演じていた俳優・脇知弘さん(42)

 人気ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』(以下IWGP、TBS系)が2023年1月1日から動画配信サービス・ネットフリックスで配信されることになり、ファンが沸いている。振り返れば、元TOKIOの長瀬智也が主役・マコトを演じた本作は、堤幸彦監督演出、脚本は宮藤官九郎とヒットメーカーの手で制作され、他のキャストも窪塚洋介、妻夫木聡、元NEWS・山下智久、渡辺謙、小雪……など超豪華だった。池袋が拠点のギャング集団・G-Boysのワッキー役を演じた俳優・脇知弘さん(42)もその1人。脇さんに当時の思い出を聞いた。【前後編の前編】

「『IWGP』がネットフリックスで配信されるようになる、とは聞いていました。楽しみですね。僕自身は当時、放送された番組を、VHSのビデオテープに録画して持っています。僕のお芝居は未熟で恥ずかしいですが、『あ~こうだったな』と懐かしいです。2000年の作品なので、もう23年も前になるんですね」

 脇さんは『IWGP』出演時、19歳。高校卒業後、芸能事務所に履歴書を送って所属となり、半年のレッスン後、同作でデビューした。

「オーディションを受けたのも初めてでした。マネージャーがTBSの『IWGP』のキャスト募集に、僕の資料を売り込んでくれて。そうしたら連絡がきて、右も左も分からないまま、1次オーディションに行きました。台本を渡されマコトとマサ(佐藤隆太)のやりとりの台詞を読み、2次に呼ばれたときはもう出演はだいたい決まっているみたいで、『脇クンはG-Boysかなぁ』などと話しているのが聞こえました。最初は違う役を考えていたみたいですね」

 あれよあれよという間に合格となり、いきなり人気芸能人がズラリ並ぶドラマでデビューすることになったのだ。

「台本に自分の名前があったので、テンションが上がるじゃないですか。で、『主演は誰だろう』と見たら、長瀬さんの名前があって『うぉー、すげえ!!』って。ほかにも加藤あいさん、渡辺謙さん……そうそうたる方たちの名前が並んでいたので本当にビックリ。

『天までとどけ』(TBS系)が好きだったので、『天まで~』に出ていた須藤公一さん(電波くん役)と共演できたのも嬉しかったですね。顔合わせでは、その方たちがズラリ。みなさん輝いていました(笑)。挨拶するだけかと思ったら、いきなり第1話の本読みに入り、自分の台詞の番がくるまでドキドキでした」

 初めての仕事だったので、ドラマの制作にはどんな人たちが関わり、どんな段取りで出来上がっていくか、まったくわからなかった脇さん。G-Boysと一緒に行動し、なんとか乗り切っていった。

関連記事

トピックス

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
女性セブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン