芸能

Toshl、新曲での叫びはYOSHIKIへの決別宣言か「スッキリしてすがすがしい人生を」

toshi

新曲での叫びの意味は?

 辛辣な言葉で綴られたToshlの新曲が、物議をかもしている。過激な歌詞は、YOSHIKIに向けたToshlの叫びと捉えるファンも少なくない。幼なじみからロックスターに上り詰めた2人の関係は、新たな局面を迎えていた──。

 1月26日、X JAPANのYOSHIKIが、HYDE(54才・L’Arc〜en〜Ciel)やSUGIZO(53才・LUNA SEA、X JAPAN)、MIYAVI(41才)と昨年11月に結成した新バンド「THE LAST ROCKSTARS」による、初のライブを開催。会場に詰めかけた約1万人を魅了した。だが、YOSHIKIファンのなかには違和感を覚えた人がいたという。

「情熱的なYOSHIKIさんは、ライブ中に感極まって涙を流すことが珍しくありません。新バンドは、YOSHIKIさんが、“日本から世界を目指したい”と結成した思い入れの強いバンドです。ましてやこの日は初ライブ。感動的な涙が見られるかと思ったのですが、言葉に詰まるシーンはあっても涙を流すことはありませんでした。やっぱり、あの歌詞を意識しているのかな」(YOSHIKIファンのひとり)

 実はこのライブの6日前、X JAPANのボーカル・Toshl(57才)がテレビ番組で新曲を披露したが、これがYOSHIKIに向けた“攻撃ソング”なのではないかと物議をかもしているのだ。

 1月19日放送の『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系)で披露されたToshlの新曲のタイトルは、『叫 SAKEBE』(以下、『叫』)。番組内で「Toshl史上最高のロックナンバー」と紹介されたが、「虚言」「偽善」といった単語が含まれる歌詞について、放送終了後のSNS上には、《完全にYOSHIKIにケンカ売ってる》《どう考えてもYOSHIKIのこと》《X JAPANへの決別の歌》などの声があふれた。YOSHIKIも初ライブ当日に、《俺も久しぶりに叫ぶかー》と「叫」かぶりでツイートしたことも騒動に拍車をかけた。

 そもそもX JAPANはYOSHIKIとToshlという幼稚園の頃からの幼なじみ2人が立ち上げたバンドだ。小学6年生にしてバンドを組み、高校2年生のときに前身となる「X」を結成。1989年に『紅』でメジャーデビューすると、日本ゴールドディスク大賞を獲得するなど大ブレークした。しかし1997年にToshlが洗脳騒動で脱退すると、「代わりのボーカルがいない」というYOSHIKIの強い意志で、人気絶頂の最中に解散した。

 YOSHIKIはToshlの復活を信じて待ち続け、2007年に再結成すると、2014年には米マディソン・スクエア・ガーデンやカーネギーホールでのライブを成功させるなど海外での活動にも力を入れていく。ステージの上では友情が維持されているかのように見えた2人だが、バックステージでは破綻へと向かっていた。

 2018年7月、アニメ『進撃の巨人Season3』の主題歌をYOSHIKIが担当したが、ボーカルはHYDEで、バンド名も『YOSHIKI feat. HYDE』だった。同年9月に開催された『X JAPAN』のコンサートでは、ライブ会場でToshlのグッズだけが販売されていないことが話題になった。こうしたグループ内でのToshlの立ち位置に、『X JAPAN』ファンは「YOSHIKIのToshl排除だ」と騒ぎ立てた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン