ライフ

中世の「黒死病」大流行 労働環境、産業、宗教界に大きな変革をもたらしたペスト

中世の「黒死病」が社会にどんな影響を?(イラスト/斉藤ヨーコ)

「黒死病」が中世の労働環境、産業、宗教界にも影響(イラスト/斉藤ヨーコ)

 人間は様々な感染症とともに生きていかなければならない。だからこそ、ウイルスや菌についてもっと知っておきたい──。白鴎大学教授の岡田晴恵氏による週刊ポスト連載『感染るんです』より、中世で黒死病と恐れられたペストについてお届けする。

 * * *
 前回に引き続き、中世のペスト(黒死病)の大流行についてお話ししましょう。

 黒死病は全世界で7000万人、ヨーロッパで3000万人以上という人命を奪いました。フランスでは黒死病のあと人口が元に戻るのに2世紀を要しましたが、それは他のヨーロッパの地域でも同じでした。黒死病以前のヨーロッパ社会では人々は教会と領主の二重の権力で縛られ、人口の大半を占める農奴はそのほとんどが荘園に縛り付けられてひたすら働かされていました。また、宗教界ではカトリック教会が西ヨーロッパただ1つの教会であり、すべてのキリスト教徒が属していました。民衆はキリスト教の組織に組み込まれ、思想的にもキリスト教を心の拠り所として、神に救いを求めて生きていたのです。

 黒死病の後、農村での深刻な労働力不足で実った小麦が刈り取れない事態に陥ったとき、領主は農民の農業生産者としての役割を認めざるを得なくなりました。結果として小作制が採用され、農業労働の対価が賃金で支払われるようになったのです。これは農奴制度が事実上崩れたということになり、それは荘園制度の崩壊と封建制の没落という大きな社会変革を意味したのです。時を同じくして、労働問題の先駆的な国家であるイギリスでは、1349年に「労働者勅令」、1351年に「労働者規制法」が農業労働者への措置として立法されています。

 さらに労働者不足はヨーロッパの農業地図に大きな変化を起こします。小麦栽培より耕作にあまり人手の要らない葡萄栽培が広がり、作業効率のいい牧畜も増えることになりました。葡萄栽培はワインの増産につながり、主要な産業に育っていきます。また、牧畜は原料としての羊毛の生産が増え、それは羊毛製品の生産を促すことになります。例えばイングランドの羊毛製品は、この後、産業革命を経て伝統的な産業に発展していくのです。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン