ドラマのロケ地としても有名な神宮外苑のいちょう並木

ドラマのロケ地としても有名な神宮外苑のいちょう並木(時事通信フォト)

明治神宮の宮司と「意見交換」

 前出の宮内庁関係者がこう明かす。

「秋篠宮さまが明治神宮外苑の再開発事業に関心を持たれているようです。もちろん、お住まいの赤坂御用地の隣接地であり、明治天皇という先祖を祀る土地でもあるので、その再開発に興味を持たれない方が不自然です。しかも、そうしたタイミングで、秋篠宮さまが明治神宮の幹部と面会する機会があり、その場で神宮外苑の再開発に関しても意見交換をされたようだという話があるのです」

 秋篠宮さまといえば、自然や文化に対する造詣が深いことで知られている。幼少期からナマズなど生き物に興味を持たれ、学生時代には自然文化研究会を立ち上げられた。英オックスフォード大学留学時にはロンドン自然史博物館で研究に励まれたこともある。現在も「日本植物園協会」総裁など自然分野の各種団体のトップを務められている。

「次女の佳子さまはこの5月下旬、宮城県で行われる『全国都市緑化祭』にご臨席されます。このご公務は眞子さんから引き継がれたもので、秋篠宮家全体で自然にかかわっているといえるでしょう。秋篠宮さまが明治神宮幹部と再開発の話をされたならば、樹木伐採についてではないでしょうか」(別の皇室記者)

 秋篠宮さまが接点を持たれた「明治神宮の幹部」とは、宮司の九條道成氏のことではないかという。

「九條家はそもそも天皇家と血縁関係の深い藤原氏の嫡流の家柄です。明治維新後は、爵位の最高位である『公爵』に叙せられました。道成氏の曾祖父の妹は、大正天皇の妻・貞明皇后。つまり、道成氏の父・道弘氏は上皇陛下の再従弟にあたる関係なので、秋篠宮さまと道成氏は遠い親戚なのです。

 秋篠宮さまと道成氏は旧華族の親睦団体『霞会館』の集まりなどで顔を合わせることがあり、2人は同世代で話も合うようです。いろいろ意見交換される中で、神宮外苑の再開発が話題にのぼっても不思議はありません」(別の宮内庁関係者)

 小池都知事が名指しで「明治神宮」を持ち出したことで、再開発の推進派も反対派も、にわかに代表役員(宮司)の九條氏の動向に注目を寄せることになった。しかも、その九條氏は秋篠宮さまと「樹木伐採」について情報交換をしているかもしれない──。

「思い出されるのは2021年夏の『拝察』発言です」

 ある宮内庁関係者はこう振り返る。「拝察」発言とは、コロナ禍での東京五輪開幕を控え、西村泰彦宮内庁長官が異例の発言をしたことを指す。

「五輪開幕まで約1か月というタイミングの会見で、『天皇陛下は、国民の間に不安の声がある中で、ご自身が名誉総裁をお務めになる五輪開催が感染拡大に繋がらないか、ご懸念されていると拝察しています』と発言したのです。長官が『拝察』といえば、これは事実上、『陛下がそうおっしゃっている』と捉えるのが皇室の文化。そのとき東京五輪の関係者は一斉に顔面蒼白になりました」(前出・宮内庁関係者)

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン