国内

「警察が早く決着をつけたがっている」映画『緊急取調室』公開延期で浮かび上がる市川猿之助の今後

今後の動向が注目される市川猿之助

今後の動向が注目される市川猿之助

《公開を心待ちにしていただいていた皆様、またご出演いただいた皆様や制作スタッフならびに関係者の皆様に、深くお詫び申しあげます》──歌舞伎俳優・市川猿之助(47)の出演映画『緊急取調室 THE FINAL』が公開延期されることがわかった。6月16日より公開が予定されていたが、同月1日に公式ホームページで延期が発表された。理由については、〈総合的な判断〉としている。

 同映画につけられたキャッチフレーズは、「最後の敵は、内閣総理大臣」。猿之助は内閣総理大臣・長内洋次郎役として、いわば“ラスボス”のような重要な役どころを務めていた。それだけに制作陣は、一連の“猿之助騒動”の進展を見守りつつ、予定通り公開するか否かギリギリの判断を迫られ、公開予定日まで1か月を切っても番宣ゼロという状態が続いていた。

 主演を務める天海祐希(55)のショックは計り知れない。テレビ局関係者が明かす。

「第4シーズンまでテレビ放送されてきた人気シリーズの初めての劇場版です。主演として役者生命を賭けてきた天海祐希さんの落胆と怒りは大きく、番宣のために予定していた映画関連の番組出演は続々キャンセルとなったそうです」

劇場版『緊急取調室 THE FINAL』の公式サイトよりキービジュアル

劇場版『緊急取調室 THE FINAL』の公式サイトよりキービジュアル。左上には猿之助が

 ドラマのファンからは、〈お蔵入りだけはイヤだ〉という悲鳴が続出している。しかし、猿之助の代役を立てて撮り直すのも茨の道のようだ。

「まず代役がすぐ見つかるかどうかわかりません。それに豪華キャストたちのスケジュールを次に押さえるとなると夏以降になるでしょうから、大赤字は免れません。撮り直しの方向に話が進んでも、天海さんらが同じモチベーションを保てるかは難しいでしょう。関係者のあいだでは、撮り直しですらも厳しいのでは……との話も出ています」(前出・テレビ局関係者)

 捜査は今、どのような状況なのか。

「一部では『警察が早く決着をつけたがっている』という声もあり、事件性の有無は間もなく明らかになるでしょう。外形的な状況からは自殺幇助容疑での逮捕が考えられますが、情状酌量の余地もあります」(警察OB)

他人の自殺を手助けする自殺幇助罪には、6か月以上7年以下の懲役、または禁錮刑が課せられる。

 150年以上にわたり途絶えたことがない「猿之助」の名前も危機に直面している。

「團子くんが継ぐのが既定路線ですが、まだ19歳と若すぎる。さらに襲名には四代目(現・猿之助)の承認が必要ですが、彼が逮捕されるとなると、それは難しい。そこで香川照之さんの盟友で澤瀉屋の師匠筋にもあたる市川宗家の当代團十郎さんが團子くんの後見人となり、襲名までの間、支えていくそうです」(梨園関係者)

 歌舞伎はもちろん、ドラマや映画、バラエティ番組と幅広い活躍を見せていた猿之助。業界を揺るがす騒動は、まだ収まらない。

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン