芸能

【離婚発表】田中美佐子と深沢邦之 明らかになった長年の「仮面夫婦」生活“事務所独立”で覚悟か

田中と深沢

直撃取材に答えた深沢

「籍を抜いたのは4月の頭です」。6月8日の夕暮れ時、雨が降り始めた都内の閑静な住宅街。築年数を感じさせる一戸建てに帰宅したTake2の深沢邦之(56才)は、本誌・女性セブン記者の問いかけに淡々と答えた。白のTシャツにデニムパンツというラフな服装。マスクで表情は見えないが、目元からは疲労感が伝わってくる。

 おしどり夫婦ともいわれた田中美佐子(63才)と深沢が、それぞれのSNSで離婚を発表したのは前日の7日のことだった。

 1995年に結婚した2人はもともとは同じ事務所に所属し、駆け出しの身の深沢は人気女優・田中の付き人だった。その後、交際に発展して結婚したが、当時の田中の年収は1億円超。対する深沢は月収が10万円にも満たなかった。2人の結婚は“収入格差100倍婚”“ペット夫”などと揶揄された。

「田中さんは35才のときに結婚願望が高まり、自分から深沢さんに『結婚しない?』とプロポーズした話は有名です。入籍会見で彼女は『(収入差は)気にしていません。夫が売れなくてもいい』と発言し、話題を呼びました」(芸能関係者)

 深沢を選んだ理由について田中は、後にこう明かした。

《あまり好きすぎると大変だから、生活を共にしてラクな人、そして私の仕事を理解してくれる人がいいと思いました》(『美ST』2020年12月号)

 格上の田中に求婚された深沢は躊躇したが、父親から「お前が“主夫”となって美佐子さんを守ってあげなさい」と後押しされたことで、結婚を決意した。

「結婚後も田中さんは女優業に邁進しました。深沢さんもテレビでレギュラー番組を持つようになったものの、妻に比べたら時間に“ゆとり”のある生活は変わりませんでした。忙しい田中さんに代わり、家事は深沢さんが担当。2002年に長女が誕生すると、幼稚園や小学校への送り迎えも深沢さんの“仕事”に加わりました」(前出・芸能関係者)

 妻が稼ぎ、夫が家を守るスタイルで2人は良好な夫婦関係を継続していくと思われた。しかし長女が成長するにつれて夫婦の歯車は狂い始めた。

「長女の高校進学を控えた2017年、田中さんは今後の学費のことを考えて仕事量を増やしました。連ドラ1本と映画3本、バラエティー番組にも数多く出演しました。多忙な妻を横目に、当時の深沢さんのレギュラー番組は『噂の!東京マガジン』(TBS系)のみ。結婚当初は“主夫”生活を受け入れた深沢さんですが、いつかは家族を支えたいという気持ちもあった。この頃から、先の見えない主夫生活に塞ぎこむようになったそうです。

 共働きの父親で保護者会に出席しているのは自分だけという“後ろめたさ”もつらかったようですよ」(深沢の知人)

関連記事

トピックス

日本中を震撼させた事件の初公判が行われた
【悲劇の発端】瑠奈被告(30)は「女だと思ってたらおじさんだった」と怒り…母は被害者と会わないよう「組長の娘」という架空シナリオ作成 ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン
松岡茉優と有岡大貴
【8年交際の全貌】Hey!Say!JUMP有岡大貴と松岡茉優が結婚「この春、引っ越した超こだわりの新居」
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子
《愛人との半同棲先で修羅場》それでも三田寛子が中村芝翫から離れない理由「夫婦をつなぎとめる一通の手紙」
NEWSポストセブン
田村瑠奈被告
【父親とSMプレイの練習していた】瑠奈被告(30)の「女王様になりたい」に従った従順な両親の罪
NEWSポストセブン
渡部建
「夫婦生活に大切なものが3つあります」アンジャッシュ渡部建、新ビジネス「結婚式VTR」でのスピーチ内容が反響呼びオファー殺到
NEWSポストセブン
藤井聡太八冠、満員電車で予期せぬハプニング 隣に座った女性が頭をカックンカックン…冷静な対応で見せた“強メンタル”
藤井聡太八冠、満員電車で予期せぬハプニング 隣に座った女性が頭をカックンカックン…冷静な対応で見せた“強メンタル”
女性セブン
佳子さま
【不適切なクレームが増加?】佳子さまがギリシャ訪問中に着用のプチプライス“ロイヤルブルーのニット”が完売 それでもブランドが喜べない理由
女性セブン
杏が日本で入院していた
杏が日本で極秘入院、ワンオペ育児と仕事で限界に ひっきりなしに仕事のオファーも数日間の休みを決断か
女性セブン
田村瑠奈被告
【戦慄の寝室】瑠奈被告(30)は「目玉入りのガラス瓶、見て!」と母の寝床近くに置き…「頭部からくり抜かれた眼球」浩子被告は耐えられず ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子(インスタグラムより)
《三田寛子が中村芝翫の愛人との“半同棲先”に突入》「もっとしっかりしなさいよ!」修羅場に響いた妻の怒声、4度目不倫に“仏の顔も3度まで”
NEWSポストセブン
中村七之助の熱愛が発覚
【独占スクープ】中村七之助が京都のナンバーワン芸妓と熱愛、家族公認の仲 本人は「芸達者ですし、真面目なかた」と認める
女性セブン
日本中を震撼させた事件の初公判が行われた
【絶望の浴室】瑠奈被告(30)が「おじさんの頭持って帰ってきた」…頭部を見た母は「この世の地獄がここにある」 ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン