芸能

「休日の趣味はスナック通い」 ABEMA・瀧山あかねアナがプライベートを明かす

「スナック通い」も明かしてくれた瀧山あかねアナ

「スナック通い」も明かしてくれた瀧山あかねアナ

 既存のテレビ局にはない挑戦的な番組作りで注目を集めるインターネットテレビABEMA(前・AbemaTV)には、2018年4月から社員アナウンサーが3人いる。“1期生”の彼女たちが放送では見えない、それぞれのオフを語った。

 ABEMAの瀧山あかねアナが“女子アナらしくない女子アナ”と呼ばれるのは、週刊誌の表紙とグラビアで水着姿を披露した大胆さばかりではない。シーシャ(水タバコ)好きや酒好きを公言するなど、オープンな言動で従来の女子アナ像とは一線を画していることにある。瀧山アナに自身の性格について訊いた。

「もともと包み隠さず話すタイプですし、お酒やシーシャが好きだということがいつか世間に知られた時に仕事がなくなったらどうしようと、不安だったんです。『アナウンサーのイメージと違う』と幻滅されるかもしれないという、後ろめたさがずっとあって。

 でもある時に番組でシーシャのワードを出したところ、スタジオの芸人さんや視聴者の皆さんが意外とおもしろがってくださったんです。不用意な発言で会社の風紀を乱さないことは肝に銘じていますが、今は素が出せるようになって、すごく気持ちがラクになりました」

 この日は朝から収録だったが、前日に生放送を終えた後に餃子をつまみにビールを飲んで帰ったと、生き生きと語った。瀧山アナいわく、「仕事終わりの一杯のために頑張っている」そうで、大好きなお酒でリフレッシュしているという。

 そんな瀧山アナの理想の休日とは。

「お休みの前の夜はお酒を飲んで、昼までゆっくり寝ます。午後に起きたら、わんちゃん(トイプードルの『つぶ』)と遊んで、家のことを片付けて。今はスナックめぐりにハマっているんです。

 ママがいて、女性がいて、カラオケがあって、といった“ザ・スナック”が好きです。新橋、赤羽、池袋、中野など、コアなスポットへ行って、ボトルキープをしていたりします。年齢を重ねて、お酒の楽しみ方も少し大人になったのかもしれませんね。

 2年ぐらい前から、“人生の先輩”のような存在のママとしゃべるようなスナックが居心地よくなったんです。『まだまだアナウンサーの仕事を頑張りたいんです。でも、女性って結婚したら、キャリアを続けるのが難しくなりますよね。ママ、私はこの先、どうしたらいいでしょう』なんて、リアルな相談をしています」

関連キーワード

関連記事

トピックス

高校時代の安福久美子容疑者(右・共同通信)
《「子育ての苦労を分からせたかった」と供述》「夫婦2人でいるところを見たことがない」隣人男性が証言した安福容疑者の“孤育て”「不思議な家族だった」
活動再開を発表した小島瑠璃子(時事通信フォト)
《輝く金髪姿で再始動》こじるりが亡き夫のサウナ会社を破産処理へ…“新ビジネス”に向ける意気込み「子供の人生だけは輝かしいものになってほしい」
NEWSポストセブン
中国でも人気があるキムタク親子
《木村拓哉とKokiの中国版SNSがピタリと停止》緊迫の日中関係のなか2人が“無風”でいられる理由…背景に「2025年ならではの事情」
NEWSポストセブン
トランプ米大統領によるベネズエラ攻撃はいよいよ危険水域に突入している(時事通信フォト、中央・右はEPA=時事)
《米vs中ロで戦争前夜の危険水域…》トランプ大統領が地上攻撃に言及した「ベネズエラ戦争」が“世界の火薬庫”に 日本では報じられないヤバすぎる「カリブ海の緊迫」
週刊ポスト
ケンダルはこのまま車に乗っているようだ(ケンダル・ジェンナーのInstagramより)
《“ぴったり具合”で校則違反が決まる》オーストラリアの高校が“行き過ぎたアスレジャー”禁止で波紋「嫌なら転校すべき」「こんな服を学校に着ていくなんて」支持する声も 
NEWSポストセブン
24才のお誕生日を迎えられた愛子さま(2025年11月7日、写真/宮内庁提供)
《12月1日に24才のお誕生日》愛子さま、新たな家族「美海(みみ)」のお写真公開 今年8月に保護猫を迎えられて、これで飼い猫は「セブン」との2匹に 
女性セブン
新大関の安青錦(写真/共同通信社)
《里帰りは叶わぬまま》新大関・安青錦、母国ウクライナへの複雑な思い 3才上の兄は今なお戦禍での生活、国際電話での優勝報告に、ドイツで暮らす両親は涙 
女性セブン
東京ディズニーシーにある「ホテルミラコスタ」で刃物を持って侵入した姜春雨容疑者(34)(HP/容疑者のSNSより)
《夢の国の”刃物男”の素顔》「日本語が苦手」「寡黙で大人しい人」ホテルミラコスタで中華包丁を取り出した姜春雨容疑者の目撃証言
NEWSポストセブン
石橋貴明の近影がXに投稿されていた(写真/AFLO)
《黒髪からグレイヘアに激変》がん闘病中のほっそり石橋貴明の近影公開、後輩プロ野球選手らと食事会で「近影解禁」の背景
NEWSポストセブン
秋の園遊会で招待者と歓談される秋篠宮妃紀子さま(時事通信フォト)
《陽の光の下で輝く紀子さまの“レッドヘア”》“アラ還でもふんわりヘア”から伝わる御髪への美意識「ガーリーアイテムで親しみやすさを演出」
NEWSポストセブン
ニューヨークのイベントでパンツレスファッションで現れたリサ(時事通信フォト)
《マネはお勧めできない》“パンツレス”ファッションがSNSで物議…スタイル抜群の海外セレブらが見せるスタイルに困惑「公序良俗を考えると難しいかと」
NEWSポストセブン
中国でライブをおこなった歌手・BENI(Instagramより)
《歌手・BENI(39)の中国公演が無事に開催されたワケ》浜崎あゆみ、大槻マキ…中国側の“日本のエンタメ弾圧”相次ぐなかでなぜ「地域によって違いがある」
NEWSポストセブン