「隠し子」をめぐって裁判も
すらりとしたスタイルは50代とは思えない南野陽子(写真は2020年)
業務上横領の疑いで逮捕された金田容疑者だが、彼を巡っては過去にも金銭トラブルが度々報じられている。
「結婚直後にとある医療関係の社長に投資を持ちかけ、約4億8000万円にも及ぶ金銭トラブルになったと報じられています。また2018年には傷害容疑で書類送検、ほかにも当時彼が事務局長を務める医療法人をめぐって9000万円の金銭トラブルがあったとされています。
彼は仕事仲間や取引先を南野さんの舞台に何度も連れて行ったり、ゴルフ仲間の松坂大輔さんや甲子園を沸かせた元人気プロ野球選手と仲がいいことをアピールしたりと、他人の名前を使って周囲から信用を得ていたようです」(前出・芸能記者)
結婚当時は“セレブ婚”ともてはやされた2人だったが、金田容疑者を取り巻いていたのは度重なるトラブルだった。金田容疑者の知人が語る。
「私生活でも金銭トラブルを抱えていたようです。結婚前にある女性のお金を300万円近く使い込み、使ったきりなかなか返済しないまま裁判沙汰になったことがあります。結婚後も所有するマンションや車は全て南野さん名義で、自分の金は、ほとんど趣味のゴルフや洋服、飲み代などに使ってしまうんです」
金田容疑者のトラブルは金銭面だけではない。2015年には銀座の高級クラブに勤務する女性との不倫が発覚し、隠し子を巡って裁判にもなった。
「さすがの南野さんも不倫がわかったときは金田氏の顔をビンタして激怒したそうです。当時所属する事務所とも話し合いがあって離婚を勧められたそうですが、南野さんはよっぽど金田氏に惚れていたのか『離婚するくらいなら(芸能界を)引退します』と言い放ったそうで、結局別れることにはなりませんでした」(前出・芸能記者)