ライフ

東大卒エリート弁護士が、「自称アーティスト」を名乗る理由

弁護士をしながら、役者として年間8本の劇場公開映画に出演。みやたにさんのアトリエにて

弁護士をしながら、役者として昨年は年間8本の劇場公開映画に出演。精力的にアート活動もおこなうアトリエにて

 弁護士と俳優。働き方が多様化する時代でも、珍しい二足以上の草鞋を履きこなす人がいる。「みやたに」さん。東京大学法学部在学中に司法試験に合格し、大手法律事務所の弁護士に。その傍ら、2012年から「自称artist(アーティスト)」を名乗り、アート活動を始める。昨年公開され、ロングラン上映中の映画『過去負う者』(舩橋淳監督)などで俳優として活動するほか、2023年からは自ら監督として映画を撮り始める(監督名は「みやたにたかし」)。これらは「セカンドキャリア」ではなく、すべては「同時並行・現在進行形」だというみやたにさんは、「今の自分のありよう」をどのように見つけたのか。

 また、アート活動を始めた今、受験や司法試験に邁進していた過去の自分を「ダサいやつだった」と振り返る。エリート街道を歩んできた弁護士が、中年を過ぎてから獲得した新しい価値観、人生観を伺った。

弁護士には20年で見切りをつけようと思っていた

──弁護士以外の仕事をしたいと、いつごろから考えていたのでしょうか?

 弁護士って定年がないんです。「ずっと出来ると思ってやっていたらダメだな」と、仕事を始めた時点で思いました。20年で切りをつけようと。そうしたら、もう1回転、何か20年できるぞと。一方で、「これをしよう」という具体的なアイデアは持っていませんでした。20年後の景色は20年後にしか見えないから。計画や目標は励みになりますが、同時に、そっちに行くと決めてかかると見えなくなるものもあります。そのときにやりたいこと、やるべきことをやろうと漠然と考えていました。

──では20年たって、俳優やアーティストになりたくなったのですか?

 ところが全然そうではないんです。ちょうど弁護士を始めて20年目が終わる3月に、東日本大震災が起きました。知り合いが被災して、原発事故もあって、僕なりにいろいろ考えましたし、自分の無力さを痛感しました。それで、今は自分ができることをやっていくしかない、と思ったんです。僕は弁護士が得意なんだから、今後も弁護士をやることが社会のためになるだろうと。当時、弁護士を辞めてまでやることが思い浮かんでなかったというのもあります。

──弁護士に集中しようと思ったところから、一転、どのように俳優にたどり着いた?

 当時、震災以外にも心が晴れないことが相次いで、気が塞いでいたので、早朝よく近所を散歩していたんです。ふとカメラを持って出かけているうちに「写真を習ってみようかな?」と思い立ち、たまたま近所に教えてくれるプロの方がいたから習い始めました。その人と映画の話をしているうちに、映画っていわば「写真の集合体」じゃないですか。映画を観たらきっと写真の勉強にもなるなと思って、集中して観るようになりました。年間400本くらい観ていましたね。

 映画を観ているうちに、好きなカットを絵に描きたくなったんです。そこからひたすら絵を描くようになり、映画からインスピレーションを受けて、立体作品とか、さまざまなアート作品の制作を始めました。次は映像シナリオもやってみようと思い、学校に通いました。シナリオを描くうちに、役者さんのこと何も知らないなと思って今の劇団(SHOW&GO FESTIVAL)に入り、役者修行が始まりました。

 直接的には、この劇団への参加をきっかけに舞台に立つようになり、その後、最初は今泉力哉監督に声をかけていただいて、映像作品にも出るようになっていったという経緯です。いわば「芋づる式ご縁」で、俳優になりました。

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン