店で旦那の帰りを待って、夫婦で乾杯
そんな話を聞いていたら、「あら、こんばんは」と女性の声がした。ここでは、買い物帰りの奥さんたちも立ち寄り、一杯飲みながら寛いでいる。
50代の主婦は、「この店なら安心だから」と夫の公認で角打ちデビューをした。
「旦那は新橋のサラリーマンです。いつも角打ちがどうのこうのって言っているから憧れがあって、ずっと行ってみたかったんです。“ダークダックス飲み”だっけ…してるんでしょ? とか、妄想してました(笑い)。私にとって角打ちはトキメキの場所ね」
「『今晩のおかず、どうする?』とか、『飼っているワンちゃんの様子どう?』なんて、たわいない情報交換で盛り上がります。たわいないのがいいのよね」(別の50代の主婦)と女性同士ならではの会話が弾む。
「旦那の帰りが遅いから、家で待ってても、ここで待っててもあまり変わらないですしね。買い物の道すがらだから。おかげでリラックスした時間を過ごせるし、友達もできました」(60代の主婦)
そうこうしているうちに、仕事を終えた夫君が到着した。早速「おつかれさん」と夫婦で乾杯。「お先です」と声をかけた別の常連(50代の会社員)は「この店は本当に夫婦で飲む人が多いんですよ。常連みんな、一度は連れ合いを呼んでるんじゃないかな。それくらい居心地がいい、っていう証拠ですよね」と目を細める。
夫婦でやってくる客が多いのが特徴。女性同士の会話も弾む
店主はこう語る。
「うちの店では、新しいお客さんが来ると、『ようこそ』って言いながら、昔馴染みのお客さんが、この店での買い方とか飲み方を教えてくれています。私は信頼して見ているだけ。『ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために』っていう感覚がお客さん同士にあるんです。今後、うちがどんな店になるかもお客さんが決めてくれるんだと思いますよ」
「まあ、毎日いろいろあるけど、笑顔が一番!そうだろ?」とムードメーカーの常連(64歳・建設業)が景気づけると、「カンパーイ!」と声がそろった。
夫婦やさまざまな世代が集う店で客たちが手にしているのは焼酎ハイボール
今宵も和気あいあいと賑わうみんなの手には焼酎ハイボール。40代の常連が、「こいつは、僕の酒の原点。これぞ酒って味、うまい」とつぶやいた。
■酒のすぎさき

【住所】東京都足立区入谷2-25-23
【電話】03-3897-8877
【営業時間】10~20時(13時半~15時は閉店) 木曜日定休
焼酎ハイボール132円、ビール大びん386円、おでん286円、鶏炭火焼おにぎり363円、たこ玉121円

