芸能

富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か

富田靖子

4月スタートのドラマ『おいハンサム!!2』にも出演予定の富田靖子

「家族っていってもそれぞれいろいろあるから、ご飯、毎日みんなで食べようとは言わないけど、でも、いつでも自分が食べたいときに出てきて当然だと思われるのは嫌!」──3月16日に最終回を迎えたドラマ『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』(フジテレビ系)。この“悲痛な叫び”は日頃は優しい母であり妻である美香のものだが、演じた富田靖子(55才)のせりふ回しは、目を見張るものがあった。

「いま、母親役を演じさせたら富田さんの右に出る役者さんはいないかもしれません。火種を抱えながらも穏やかな日常を過ごす主婦から、過干渉すぎる毒親まで、繊細に演じ分けます。でも、そうしたイメージが、彼女を苦しませたのでしょうか」(テレビ局関係者)

 3月23日、富田が3年前に離婚していたことを公表した。3年前といえば、富田が『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)で共演した新垣結衣(35才)と星野源(43才)が結婚を発表した時期と重なる。

「富田さんは新垣さん演じるみくりの母親役でした。父親役の宇梶剛士さん(61才)や、叔母役の石田ゆり子さん(54才)がお祝いコメントを寄せるなか、富田さんだけが無言でした。いま思えば、ご自身の離婚の時期と重なっていたからコメントができなかったのかもしれません」(別のテレビ局関係者)

 富田は中学生のときに映画『アイコ十六歳』で芸能界デビュー。12万7000人の応募者のなかからの抜擢だった。その後も大林宣彦監督の映画『さびしんぼう』でヒロインを演じるなど、清純派として常に注目を集めたが、順風満帆に見える俳優人生にはコンプレックスがつきまとったという。

「顔立ちが幼いこともあって、少女役から大人の女性役への脱却に苦労した時期もありました。そんな彼女を変えたのが、社交ダンスでした」(芸能関係者)

 富田は2006年に放送された社交ダンスのバラエティー番組にレギュラー出演。そこでペアを組んだのがダンス講師の夫(45才)だった。2007年に結婚し、1児を出産している。

「離婚と同じく、結婚の発表もしばらく経ってからでしたが、これが彼女の俳優人生を変えた。母親役のオファーが一気に舞い込むようになったのです」(前出・テレビ局関係者)

 いまとなっては、母親役のイメージが定着している彼女だが、独身時代は恋の噂が絶えず、“魔性の女”といわれたこともあった。しかもお相手は、筧利夫(61才)に堺雅人(50才)といった大物ばかりだ。

「当時は、筧さんも堺さんも舞台では実績がありましたが、テレビではそこまでの知名度ではなかった。でも、彼女と交際後に、瞬く間に大きな仕事が舞い込んだのです。筧さんが『踊る大捜査線』で、堺さんが『新選組!』でブレークしたのも、富田さんとの交際後です」(別の芸能関係者)

 そうした恋の末に出会ったのが、10才年下のダンサーだったのだ。

「しばらくは、年の差を感じさせないおしどり夫婦でしたが、娘さんが高校に入学し、子育てが一段落すると、富田さんが仕事を増やすようになった。それにつれて、すれ違うようになっていったといいます。

 結婚、出産の公表をきっかけに、母親役で再ブレークした彼女にしてみれば、離婚を発表すれば、いまの俳優としての居場所を手放すことになるのではないか……公表が遅くなったのは、そういった心情があったのかもしれません。でも、近年よい作品にも恵まれ、自信がついたからこそ告白に至ったのでしょう」(前出・芸能関係者)

 いまや武器になったベビーフェイスで、次はどんな役に挑むのか。

※女性セブン2024年4月11日号

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン