「もはや赤ちゃん泣くと周りも喜んでる…。」(小泉進次郎公式Xより ※編集部で一部を加工しています)
小泉氏に赤ちゃん抱っこをと思うお母さんたちには、泣き相撲や力士の抱っことは別の意味もある。彼女たちはおそらく小泉氏の支持者かファンのはず。嫌いな人、苦手な人に大事な我が子を一瞬でも預けたいと思う親はいないし、不安や迷いもなく我が子を抱いてもらうには相手への信頼が必要だ。自分が赤ちゃんを抱いたまま握手するのは大変だし、政治家として人気があるだけでなく、家庭を守る良い夫、良い父親の印象が強い彼だけに、我が子も抱いてもらって小泉氏にあやかりたいと思うのかもしれない。
赤ちゃんが泣かないとガッカリされる、と投稿した小泉氏だが、期待満々のお母さんたちの顔に、赤ちゃんの笑顔とは真逆の失望が広がっていくのがはっきり見えるのだろう。お母さんたちが我が子が泣くのを期待するのは、泣いた子を抱く小泉氏の表情やリアクションが見たいから。どんな顔で笑うのか、苦笑いするか、それとも困ったような笑顔を見せるのか。赤ちゃんがギャン泣きすれば、それだけ小泉氏の表情やリアクションも大きくなるわけで、自分の子供によって引き起こされる小泉氏のリアルな表情の変化を間近で楽しみたいのだ。そんなちょっとしたワクワク感を持つお母さんにとってみれば、赤ちゃんが泣かないのは期待はずれ。がっかりするのはそのためだ。
どんな形にしろ、人気があるのは政治家としてプラスになる。赤ちゃん抱っこの行列はどこまで伸びていくのか、どんな表情を小泉氏が見せるのか、今後の彼のXに注目したい。
「新たな展開。寝てる赤ちゃん渡される…。」(小泉進次郎公式Xより)
「何か、赤ちゃん抱っこを期待されてきてる…。しかも、泣かないとガッカリされる(苦笑)。」(小泉進次郎公式Xより)


