芸能

フジ女子アナ若手急上昇は山崎夕貴と“ミタパン”三田友梨佳

 ここ数年、厳しさを増す女子アナ採用。今年のTBSの新人女子アナはひとり、テレビ東京はゼロだった。一方、“ひとりっ子”でなかった局では、新人アナ同士の激しい“きょうだいゲンカ”が始まっている。フジテレビの宮澤智(22)、久代萌美(22)の両アナは、どちらも社内評価はバツグンだ。

 宮澤アナは、一昨年に日テレの朝番組『PON!』のお天気アナを務め、実力は折り紙付き。一方の久代アナは「ミス首都大学東京」を最終選考で逃した無冠の苦労人だが、「人なつっこくて上司に引き立てられるタイプ。

 大学時代は軽音部で、ドラムを叩けるなど意外性と話題性もある。入社前は宮澤が有利といわれていたが、フジのエースの称号である“○○パン”の行方はまだ分からない」(フジテレビ関係者)

 彼女たちの高評判に戦々恐々としているのが先輩アナたちだ。

「五輪イヤーにもかかわらずスポーツ部門の人材不足が深刻ですから、ここに新人が抜擢される可能性が高い。ロンドン五輪特番では、TOKIOの国分太一をメインに平井理央アナ(29)、本田朋子アナ(28)という陣容で決まりそうだが、局内では“地味じゃないか”という批判が根強い。

『すぽると!』担当の松村未央アナ(25)も影が薄いし、彼女たちは新人に追いやられるのではないかと気が気じゃないでしょう。実際、平井アナは沖縄のプロ野球キャンプ取材の時に、先輩アナウンサーに滑舌の悪さについて悩みを相談するなど、相当焦ってるようです」(前出・フジ関係者)

 フジの若手の中で、勢力を伸ばしているのが“やまさきパン”こと山崎夕貴アナ(24)と、“ミタパン”三田友梨佳アナ(24)だ。山崎アナは4月から午前9時55分~の帯番組『ノンストップ!』の司会を担当しているが、安定していると評判だ。同期の磯貝沙羅アナ(25)のほうが期待されて入社したが、いまや立場は逆転した。

「山崎アナはとにかくスタッフ受けがいい。自分のことをタレントと勘違いしている女子アナが多いなか、地に足がついている。深夜にまで収録が及んでも、終電に乗って自宅に帰る。スタッフはそういうところを見ていますからね」(前出・フジ関係者)

 三田アナは「ぶりっこキャラで女性スタッフ受けは悪いけど、男性人気が高く数字(視聴率)を取れると評価されている」(フジ・女性社員)という。

※週刊ポスト2012年5月25日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン