芸能

タイガース再結成 岸部四郎復帰を一徳反対も沢田研二が説得

1960年代後半、GSブームの頂点に立った『ザ・タイガース』。41年前に解散コンサートを行ったあの日と同じ1月24日、場所も同じ日本武道館で行われた『沢田研二LIVE』の最終公演で、ザ・タイガースの元メンバー5人が顔をそろえた。彼らも還暦を迎える年代になった。

2005年、沢田研二(63)、森本太郎(65)、岸部一徳(62)の3人がNHK『SONGS』に出演すると、瞳みのる(65)へのメッセージを込めて3人でつくった曲を披露した。瞳が京都に向かう前に一徳に伝えた「一緒に帰ろう」という言葉をもとにした、『Long Good-by』という曲だった。元メンバーの瞳は、ザ・タイガースの解散後、芸能界を去り、以来、約40年間、ザ・タイガースとの縁を絶ち切ってきた。

この歌のことは人づてに瞳の元に届き、彼の心を揺り動かした。そして2008年秋、大きな転機が訪れる。瞳が勤務する高校を、ザ・タイガース時代のマネジャー・中井国二さんが訪れたのだ。

「仲のいいグループを台無しにしてしまって、申し訳なかった」

中井さんはこう謝罪するとともに、沢田が瞳に会うために、瞳の行きつけの居酒屋に通っていることなどを伝えた。瞳のなかにあったわだかまりが、しだいに溶けていった。

2008年11月。渋谷の居酒屋で、沢田、森本、一徳と38年ぶりの再会。瞳の顔を見ると、森本は「会いたかった」といって、いきなり泣きだしたという。

2011年、沢田が中心になって、沢田が毎年行っているツアーに元のメンバーが参加することを企画。8月から、週5日、1日5時間にも及ぶ本格的な練習をスタートさせた。

コンサートの初日まで3週間に迫った8月中旬、瞳とメンバーの仲をとりもった元マネジャーの中井さんが病死した。ザ・タイガースの復活を置き土産にしたかのような最期。メンバーは悲しみに打ちひしがれながらも、「中井さんのためにも、ステージを成功させよう」とより結束を強めた。

森本、一徳、そして瞳がゲストとして参加した沢田のツアーは、全国38公演。沢田は「全員揃ってのタイガース」にこだわり、四郎にも最終日への参加を呼びかけた。一徳は弟の健康を気遣って最初は反対していたが、「四郎も目標を持つことで元気になる」と沢田に説得され、納得したという。

そして1月24日、冒頭のように、四郎もステージに上がり、ザ・タイガースは一夜限りの“復活”を遂げたのだった。森本は次のように語った。

「シロー(岸部四郎)は歩くのもやっとで、体調を崩したら、当日来られるかどうかもわからない状態でした。だから、シローが登場したときは『体は大丈夫か』『ちゃんと歌えるのか』と心配で心配で…シローがしっかり歌いだしたときはホッとしましたね。ピー(瞳)も実は2009年に脳溢血で倒れている。ドラムはものすごくハードだから、38公演すべて最後までやりきってくれたのは、本当に嬉しい」

沢田はステージ上で、「命ある限り、全員揃ってのザ・タイガース。近い将来、それが実現することを願っています」

と力をこめて語った。一部で報じられたが、それはザ・タイガースについての沢田の考え方との違いから、今回のツアーに参加しなかった加橋に向けたメッセージだった。大成功に終わった武道館公演の夜、先に帰った四郎を除くメンバーたちは、都内のイタリア料理店で打ち上げを行った。森本がいう。

「昔話をして、たくさん笑って…41年前の夜とは違ってずっと楽しかったな」

41年前は打ち上げ後、すぐに京都へと向かった瞳。しかし、今回は2次会にも参加した。2次会は、メンバーたちのかつての合宿所があった中目黒近辺。瞳は本誌の取材にこうコメントを寄せた。

「公演は夢のように過ぎました。ぼくたちザ・タイガースにとって武道館は大事な思い出を保管していき、今後も保管していく特別な場所です」

日本人として初めて単独ライブを開催し、解散コンサート、そして復活コンサートを行った日本武道館。淡々とした言葉のなかに、ザ・タイガースへのあらゆる思いがちりばめられている。ザ・タイガースのメンバーはすでに還暦を過ぎ、ファンも皆、年を重ねた。

これまで生きてきたなかでいろいろなことがあったけれど、だからこそいまは本当に大切なものの意味がわかる。ずっと振り返ってこなかったけれど、決して手放したくないものの存在に気づく。人はそれを、青春と呼ぶ。

※女性セブン2012年2月16日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン